プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が乳癌になり、私自身も心配になってきました。
私の年齢は30代前半なので、区の検査の対象は40歳以上の為自分で病院に行くことになると思うのですが、検査費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
自覚症状はないものの、二人目の子供を考えているので、妊娠する前に検査しておきたいと思っています。
個人のクリニックと大きい総合病院とで違うものでしょうか?
どなたか情報のほど、お願いいたします。

A 回答 (2件)

市町村の補助が40歳以上というのはちょっと不親切ですね。

病院によって異なりますが、単なる健診だと自費診療で1万円前後だと思います。
違和感があるとか何らかの自覚症状があると言えばたいてい保険診療でやってくれると思います。
そのあたりは公立の大きい病院よりはクリニックの方が融通は利くかもしれませんが、いずれの場合も産婦人科などよりは乳腺の専門医のいるところのほうが悪性の疑いがあるときは安心だと思います。

ご自身、もしくはご主人の扶養家族であればご主人の加入している健保組合の健康診断は利用できませんか?
健保の健診にも入っていないことが多いですが、オプションで1000円~3000円程度の追加料金でマンモグラフィかエコーを追加できる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

検診でも1万円前後だったら安心していけます。勝手に5,6万位かかる高いものかと思っていたので安心しました。

私の健保とは考えてもみなかったので、調べてみようと思います。健保の検診でもやはり35歳以上だったので、まだあと数年足りません。一度連絡して相談してみようかな?

貴重な情報ありがとうございました。

はじめまして、30代前半の一児の母です。

私も質問者さんと同じように母が乳癌になりました。
私は3人姉妹の末っ子なのですが一番上の姉も乳癌になって
しまいました><

ですんで、私も子供を生む前に一度乳癌検診を受けました。
その時は市でやっていた検査なので安くで受けられましたが、
最近2番目の姉がネットで調べたところ、近所の病院でマン
モグラフィーもしてくれて3500円だと教えてくれました。

他の病院はゴメンなさい、調べてないので相場がどれぐらい
なのかは不明です・・・

個人のクリニックと総合病院の差はわかりませんーー;
すみません。。。

あんまりお役に立てなかったかな・・・

お互いなるべく検診に行って、もし癌が発見されても完治
させましょうね!!

そしてまた元気な赤ちゃんを産みましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただけて嬉しいです。それに私と境遇が似ているので、勝手な親近感が。。。

3500円程度ってことは、総合病院でも1,2万程度で済みそうですね。勝手に5,6万位かかるのかと思って、違いを聞いてみたかったのです。

近くの病院をネットで探して調べてみます。
情報ありがとうございました。