電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科目について悩んでいます。

私の会社(製造業)では高速代などの交通費は「製造旅費交通費」、ガソリン代は「製造消耗品費」の科目を使っています。

社員で自家用車で出張に行った時、ガソリン代として1キロあたり決まった金額を支給しています。でも実際にはガソリンを給油したわけではないので、私は交通費として「製造旅費交通費」科目であげていました。

でも最近これはガソリン代として「製造消耗品費」科目であげるべきなのかと思ってきました。でも製造消耗品費であげたら、あまりよくわからないですけど製造原価に含まれたりしてどこかに影響があるのではと思って何が正しいのかよくわかりません。
でもこれは「製造消耗品費」になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

出張などでガソリン負担された分を支払う時は「旅費交通費」、


会社のカードで給油した月額支払は「燃料費」としています。

質問者様の「製造旅費交通費」、「製造消耗品費」に当たると思いま
す。

「製造旅費交通費」も「製造消耗品費」も製造原価ですよね。
要は交通費か燃料代かと言うことなのではと思うのですが、
個人に旅費を支払うのですから、「製造旅費交通費」になるでしょう。
    • good
    • 0

税法上は、どの科目でもなんの問題もありません。



>製造原価に含まれたりしてどこかに影響があるのではと・・・
製造・・・・は社内ルールで規定されていると思います。
社内ルールで疑義がある場合は会社(総務や経理)で確認しましょう。

基本的にはガソリン代として支払われている訳ですから
実際の使途は別にして「製造消耗品費」だとは思いますが。
    • good
    • 0

旅費交通費で合っていると思います。

    • good
    • 0

旅費交通費でかまいません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!