プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内転勤の為、賃貸物件を探しています。
初めは、浦安・稲毛海岸辺りを考えていたのですが、
品川区の八潮のマンションの賃貸を見つけ、職場にも近いので
良いのでは?と思っています。
そこで質問なのですが、大井競馬場・羽田空港からの臭気・騒音は
どんな感じか教えて下さい。
就学前の子供がおりますが、子育てにはどうでしょうか?
お買い物など便利でしょうか?
車はいりますか?(処分しようか?迷っています)
実際にお住まいの方、また、この地区の事をご存知の方からの
情報、お待ちしています!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 去年、八潮の賃貸に住んでおり、現在仕事の関係で稲毛海岸に住んでいる者です。


 八潮も稲毛海岸も、どちらも住環境はいいですよ。どちらも埋立地で、計画的に作られた街であり、また作られてから20年以上経過しているという点では似ているところがありますね。
 八潮が特殊なのは、運河で区切られひとつの島となっているために近辺からは少し孤立した地域となっていることです。外からの人の流入が少ないため、他の方もおっしゃられているように、品川のなかでも「品川」のブランドイメージがもつ雰囲気ではありません。私は逆にそれが気に入っていました。都心に近いにもかかわらず、静かで落ち着いた環境となっています。時間の流れはゆっくりです。
 駅はモノレールの大井競馬場前とりんかい線の品川シーサイドがありますが、場所によっては少し歩きます。その辺は若干不便で、相場が安いのもその辺りが反映されていると思いますが、電車はどちらも混みません。京葉線も、東海道線も、京浜東北線も、どれも混みますよ。通勤のストレスを考えると、駅まで多少歩いてもりんかい線一本で職場までいけるのはとてもいいと思います。品川シーサイドにはジャスコがあります。
 バスと自転車でも十分事足りますが、東京の他の場所に比べると駐車場も安いと思うので(賃貸なら2万円ぐらいかな)、持っててもいいと思います。高速入り口が近くにあるので、千葉方面にも横浜方面にもすぐに出られ、意外に便利な場所です。
 町全体が高齢化してきていることもあり子供の数が減ってきていることは事実です。ただ、最近は若い夫婦で転入されている方も多くなってると聞きましたし、今後、少し状況は変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住んでおられた方ならではのコメントありがとうございました。
土曜日、内見に行ってきました。
結論からいうと、一番八潮が印象良かったです。
静かですし、予算に対しての物件の広さが魅力でした。
電車も京葉線、りんかい線、京浜東北線、また京葉線が止まった場合を考え、東西線~りんかい線へ、色々乗ってみましたが、やはり、りんかい線一本で通えるのがいいとおもいました。
学校は来年度より小中一貫教育になるそうで、子供を学校へ入れたい一心で、引っ越してくる方もおられるそうです。
私たちも前向きに考えています。

お礼日時:2007/10/30 20:16

no.1です。



りんかい線ですか。
ご予算がわからないので何とも言えませんが、確かに品川区は少々高めかもしれないですね。
私は以前、千葉に住んでいて京葉線を使っていたのですが、稲毛海岸~東京の間はすごく混雑し、通勤はけっこうキツイです。その上、新木場で乗り換えとなると(りんかい線は空いてますが)ちょっと辛いかな~という感じですね。
りんかい線となると京急は不便ですね。
神奈川方面なら、京浜東北線がいいかもしれません。大井町はまだ家賃も高いかもしれませんが、大森・蒲田・川崎からのバスを使うエリアまで行けば家賃も少し安くなります。
予算次第ではありますが、千葉の海沿いよりは神奈川方面のほうが、治安・教育・自治体も良いし、商業施設など便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
予算は、駐車場一台込みで13万円ぐらいまでです。
色々調べてみましたが、なかなか難しいですね・・・

主人の帰りが終電近くの時間になるので、駅から自転車圏内が希望です。
明日、浦安・川崎・八潮の地区で内見をお願いしてあるので
とりあえず行ってきます。

お礼日時:2007/10/26 15:48

不動産業で宅建主任をしています。

(今は千葉県ですが以前は東京で賃貸をやってました)

質問者様が「東京 品川区」のブランドイメージというものをお持ちであれば、
八潮は例外ですので注意が必要です。

暮らしやすさと人気度で賃料相場は大体決まりますので、「お手ごろ」と感じられたのならば、それが「それ相応の暮らしやすさと人気度」ということでしょう。

子育て環境が良いか悪いかというのは何を基準にするかで異なるのでなんともいえませんが、参考になる事実をひとつ。
品川区が公立学区の運用を柔軟に変更した際に八潮団地から別の地域への越境通学申請が一番多かったという事例があり、ニュースになりました。

同じ品川区でも高輪などと違い、海沿いは下町っぽい雰囲気です。(私は下町好きです・・・新小岩に住んでました)。
他の方のおっしゃるように、お手ごろな賃料ならば京急線の方が済みやすいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません!!何も本当に分からず・・品川区のブランドイメージというのは、特にもっていなかったのですが、物件が古い為か?車を持っていっても、八潮団地なら予算上大丈夫だし、都内だから便利なのかな。
と勝手に思っていました・・・・

やはり、お値段なり。ということなのですね。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 20:29

こんにちは。


NO1の方と同意見なのですが、勤務先はどちらになりますか?

 自分は新浦安に行くことが多いですが、京葉線は風で運休することが多く今ひとつ印象が良くありません。(たまたま運が悪かっただけかもしれませんが)
 あと、車の処分も考えているなら、車が必要ないエリアをはじめから選んだほうが良いと思います。
 思いのほか家計の負担が軽くなりますよ。(経験済み)
http://www.cev-sharing.com/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先はりんかい線沿線です。
なので、初めは浦安・稲毛海岸辺りが良いかなと思っていたのですが
やはり、だんだん調べているうちに、京葉線は止まりやすい。
という情報を得て、神奈川方面も考えています。

転勤族な為、また1~2年で車が必要な場所に引っ越すことになったら・・・
と思うと、なかなか車を手放すのが惜しい、というのが実は本音です。

お礼日時:2007/10/25 20:20

八潮は大マンション(団地)郡です。

ダイエーがあってお買い物は大丈夫だとは思います。
が、イマイチ賑わっていない感が否めないように思います。
なにせ便利な駅が近くにないですし、ダイエー以外の商業施設や公共施設や繁華街、商店街などからあまりにも遠すぎます。品川区で車がないと不便なのは、八潮くらいのものかもしれません。
他の住宅街や商業エリアから離れて孤立してるのが八潮です。他の街にはどこにも隣接してないんです。
団地とはいえ、普通の街を想像しているとすると、ちょっと特殊で違和感があるかもしれません。
競馬場のニオイや空港は気になりませんが、首都高や産業道路に挟まれている為、あまり空気が良いとはいえません。工業倉庫が立ち並んだエリアよりも東京湾側に、八潮団地だけがポッカリ存在してる感じで、周りの環境が良くないのです。
個人的には、品川区の中では八潮はオススメできない場所です。
その近くであれば、隣街になる「品川シーサイド駅」あたりや、内陸部になる「京浜急行沿線」のほうがよっぽど住宅街らしい住宅街でお店も多く暮らしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
東京は右も左も全く分からない状況なので、ただ職場に近そうで、
予算的にもあっていたし、学校も近くにあるし・・・
ので、良いかな?と思ったのですが、
ここへ質問を出して、教えて頂き良かったです。
子供が少し喘息気味なので、空気が悪いのは少々心配です。

職場はりんかい線沿線になるので、そこから枝分かれしている線が
便利そうですね。
もう少しじっくり探してみます。

お礼日時:2007/10/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!