プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領や日本の総理大臣が発狂したり、自棄をおこして世の中を無茶苦茶にしてやろうと思ったら、失脚したり暗殺されたりするまでに、その権力を使ってそれぞれどの程度のことが出来てしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカ大統領のほうが日本の首相よりも権限としては強大だと思いますよ。


私も政治/法律には素人ですが、ぱっと思いつくだけで以下の2点があります。
・大統領令
 短期間だけですが、正式な法律(執行命令)として通用してしまいます。これには議会の承認はいりません。(恒久的な法律にするには議会を通す必要がある)
・拒否権
 議会が成立した法案を、一回だけですが拒否することができます。(もっとも、議会が再度可決した場合は拒否できませんが)

なので、No.3の方が書いたことについては、以下のように反論できますね。

> 1.大統領と連邦議会の議員の選挙は完全に別なので、大統領の出身政党が野党で、必要な法案が通せない可能性も…。

逆に、気に入らない法案を葬り去ったり成立を遅らせたりすることができます。首相制の場合、議会のコントロールをなくしてしまうと成立した法案を拒否するすべがありません。

> 2.そもそも、大統領に法案、予算案提出権が無いので、出身政党が与党でも法案成立には、議員の協力を求める必要がある。(というか、議会から招待されないと、出席も出来ない)

それは首相制でも同じですね。
日本国首相の場合、法案提出権は確かにありますが、大統領制でも誰かに代行させれば同じこと。
成立させるために必要な労力は大して変わらないでしょう。

> 3.宣戦布告は議会の権限であり、軍隊の募集、編制も自由に出来ない。

編成済みの軍隊に対する指揮権は大統領にあります。なので、大幅な組織替えなどであればいざ知らず、軍隊の動員については米大統領でも素早い対応が可能です。

「ご乱心」の場合、米大統領は核兵器を発射したり勝手に戦争始めたりできますから、結構影響力大きいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、暴走はどうせ短期勝負でしょうから、大統領令と拒否権って有効に使われるとかなり無茶できそうですね。

それとベタですが、やはり心配は軍隊と核兵器ですね。
やっぱり独断で使えるんですかあ、うーん…。

お礼日時:2007/10/26 15:25

余談ですが、ニクソンが辞める直前、キッシンジャー(だったと思う)が空軍武官に「大統領が変な命令を下したら、私に報告するように。

野郎にはナイショね♪」と秘かに申しわたしていた。
 ヤケで世界を道連れにされたくはない、と考えたらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元首の周りにこういう人2、3人はいて欲しいですね。

自棄もそうですが、老人性痴呆なんか大いに有りそうですもんねえ。

お礼日時:2007/10/25 12:06

 私は、法律の専門家で無いので間違いを犯すかもしれませんが、日本の総理大臣って下手すると、合法的に独裁できませんか?



 取り合えず出来る事を書き出してみました。

1.自分に逆らう大臣を罷免して、開いたポストは自分が兼任(行政、外交権を一人で掌握)

2.与党の党首を兼ねるので、強行採決をすれば自由な立法が可能…。
 (行政遂行に不可欠な予算案の作成、可決も)

3.与党議員の選挙公認(統括する党役員を自己の意思で任命)で党議員への牽制。

4.犯罪者の大赦、特赦、減刑、刑の執行免除、復権の決定。治安への影響大

5.自衛隊への防衛出動命令(端的に行って戦争開始)が1の件で可能に。(建前上国会の事前、緊急時には事後承認が必要ですが、2及び3が有りますので)

 この点を踏まえると、アメリカの大統領の権限の少なさが…。

1.大統領と連邦議会の議員の選挙は完全に別なので、大統領の出身政党が野党で、必要な法案が通せない可能性も…。

2.そもそも、大統領に法案、予算案提出権が無いので、出身政党が与党でも法案成立には、議員の協力を求める必要がある。(というか、議会から招待されないと、出席も出来ない)

3.宣戦布告は議会の権限であり、軍隊の募集、編制も自由に出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本は特に一党独裁の芽は含んでいるということですね。
ただ総理大臣ひとりの暴走ではそんなにシャレにならない事態にはなりにくそうですね。

アメリカ大統領の権限の少なさは意外です。
世界一の権力者みたいにいわれるのに…

お礼日時:2007/10/25 11:59

日本国の内閣総理大臣にせよ、アメリカ合衆国の大統領にせよ、ほとんどの権限は議会の承認が必要で、独断で出来る事はほとんどありません。

(甚大災害とか他国の攻撃とか)
米大統領だって宣戦布告は通常は議会の承認が必要です。
そもそもおかしな事を言い出した時点で「病気のため執務続行が不能」と言う事で、臨時代理(官房長官が努める事が多い)・副大統領に権限が移されるんじゃないですか?
おかしな命令をそのまま官庁に伝ええる訳はないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それだと権力の旨味というか、権力自体大したことないですねえ。

お礼日時:2007/10/24 16:05

理屈的には3軍の統帥権というものを持っていますので好きにできると言えばできますが、最高権力者が指示しても実際に動くのはその下の人間ですから、そんなに簡単には行かないと思います。

ですから軍事政権のように権力と武力が一体の場合は問題が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

核兵器のボタンなんかも現実には簡単には押せないんでしょうか?

お礼日時:2007/10/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!