アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の夫婦です。子供が2人おります。

夫が今、勤めている会社は個人企業の小さな会社で保険などの補償、有給、残業代などなく、ボーナスも小遣い程度で正直生活に余裕がありません。今後、この状態がよくなる可能性はないと転職を考えているようですが・・。

ちょうど上の子が生まれる頃、夫は前職を辞めたばかりで休職中でした。失業保険で食いつなぐ生活に日々妊娠中の不安定な精神面が耐えられずなかなか仕事を見つけられない夫と何度も口論になりました。

家族を担う重圧や責任などから慎重になっていたのかもしれません。
ですがわたしにとっては夫の求職活動に何があっても家族を守ってみせるという姿勢が感じられずとても不安でした。正直、失業保険や貯金こ食いつないででも「生活できている」事に甘えているように思えました。実際、当時の自分に甘えがあったと本人も自覚しています。

その当時のお互いに対する不信感から今でも仕事に関する話は滅多にしませんが昨日、やはり転職を考えているような旨を直接夫から聞きました。

少し話してみるとやはり<石橋を叩いても渡らない>ような慎重派の夫
の考えに以前の不安感を感じました。私が色々と提案してみても
「給料がOO円以下じゃ生活できないと君が言うから」
「独立しようという選択肢はないでしょう?資金がないんだから・・」
などとマイナス面ばかりを考え、また、家族がいることを自分が踏み出せない原因であるかのような考えで・・・。

励まして(何とかなるから大丈夫)というつもりでアドバイスをすれば「そんな簡単じゃない、君がやってみろ」と言われるし・・。

どのような言葉を掛け、どのような態度でいることが夫の為になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

30代中盤で妻子有りの転職経験者です。



子供は2人居ますが、ひとり目が産まれて間もない頃の30歳丁度で転職をしました。

当時は残業代も無く、通勤時間は片道2時間半~3時間。
徹夜や休日出勤も当たり前で、ボーナスも微々たる物。
しかし家のローンもあるし、これからは養育費もかさんでくることと、会社の将来性に疑問を持っていたことから決心しました。
自分の市場価値の把握→転職先のリサーチ→複数企業への応募と面接や試験に約1年間掛けて転職をしました。
前より我慢しなければならない事も多々ありますが、一番の金銭的不安は解消できました。

やはりお金がないことで夫婦げんかになることは良くあることです。
旦那さんももっとお金が有れば今の様な考えや喧嘩もなくなるとおもっていらっしゃるでしょうね。

しかし、ひとつ守って頂きたい事は「転職先が決まるまで絶対に今の会社を辞めてはいけない」ことです。
病気やパワハラ(セクハラ)などで精神的に追いつめられているわけでは無さそうですので・・・。

まずは人材バンクに登録し、エージェントと話をしてみることを薦めてみてはどうでしょうか?
旦那さんの市場価値はどのくらいなのかは直ぐに答えが出ます。

市場価値が解ったら、収入を上げる為の方策を練ることも可能でしょう。
それは時間的に長時間拘束される高賃金や多少の精神的・身体的リスクが伴う高賃金などありますが、一番は旦那さんの得意とする職種でスキルを示せ、その市場価値分給与を頂けるところになります。

現在の旦那様の一番得意とする職種で市場価値がどのくらいなのか?
これが今現在と変わらないので有れば転職はお薦めできません。
売り手市場とか色々言われていますが現実はかなり厳しいです。

その状態で次を決めずに辞めた場合は、就職先は今よりも確実にランクが下がることを念頭に置かれた方が宜しいかと思います。
こうなると負のスパイラルに落ちてしまいます。

結論から言うと「逃げの転職」で上手く行った人はみたことがありません。
何度も転職繰り返し、どんどん給与が下がっています。

逆に自分のスキルの市場価値が高いにもかかわらず、今の会社に縛られている場合の転職では成功する可能性が高いと思います。

是非お子さんの将来(未来)を最優先にお考え下さればおのずと答えが出るかと思います。

偉そうなことをながなが書いてしまいすみません。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

夫は今の職種に就く前にも特殊なスキルを必要とする仕事をしていたので、そちらのスキルを生かせる仕事に就く事は可能だと思うのですが本人は今の仕事の方に魅力を感じているようです。
ただ、今の業界自体、先行きが不安定なので・・・難しいですね。

前職を辞める時、次の仕事が見つからないまま止めてしまい大変な事になったので今回、その辺りは慎重に考えています(^^;)

具体的なアドバイスをいただきとても勉強になりました。
夫に話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 00:21

思ったとおりの会社に就職できる人の方が例外だと思ったほうがいいと思いますが....どんな職場でもそれなりに不平、不満は出てくるものですから。

夫の気持ちの問題だと思います。

臆病(慎重?)な性格だと余計に悪いことばかりを考えると思うので、質問者様の方が「まあ、なんとかなるわよ」という気持ちでいないとぶつかるのは当然です。こちらは質問者様の気持ちの問題ですね。

質問者様の質問に対してはもっと楽天的でいることが、問題解決に一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

普段はあまり仕事の話をしない人なのですがここのところちらほらと話始めました。転職を考えている理由が金銭面だけではなくメンタルな部分でもかなりしんどそうなので私自身も転職には賛成です。

慎重派の夫に「何とかなるよ。まだ若いんだから」と声を掛ければ
「そんなに簡単なことじゃないよ」と言われるし逆に具体的な話をすると「そんな事を言われたら踏み出せない」・・・と。

どちらにせよ話が進まず私はどうしたらよいのか分かりません。(><)

お礼日時:2007/10/28 00:12

30歳前後のご夫婦ですから、やり直しはいくらでもできます。

私も定年前に辞めました。自分で会社を作ろうと思ったからです。妻はもう少し我慢すれば定年なのにって言いましたが・・・。会社の姿勢や経営手法についていけませんでしたから。若いから今ならどこにでも就職できます。むしろ今は売り手市場ですから。あとは、今の会社を乗っ取るくらいの勢いで成績を上げる。変革をもたらすなど・・・・。自分が社長になるぞ見たいな気持ちがあるときっとなれます。そして儲かる会社に仕上げてください。それで無かったら、自分で創業することです。いくらでも勉強する場所はありますし、アドバイザーはたくさんいます。頑張って会社立ち上げてください。奥様が最大の理解者になってやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

今の会社から独立するという選択肢もあるようです。
ただ、独立するにあたって回答者さまのように「強い気持ち」がイマイチないようで・・・。不安な部分ばかりが夫を引っ張っているようです。
私としてもまだ若い(と思っています)のでがむしゃらに頑張って欲しいと思うのですが夫にとっては「子供がいるのに失敗はできないから」という理由があるようで・・(^^;)

そうですね。最大の理解者でいられるように心に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 00:07

こんにちは。


40代前半♂既婚です。

私も似たような事を経験しています。
前の会社で身体を悪くし、しばらく休ませてもらいましたが復帰できずその会社を離れました。
その後も、すぐに仕事を頑張ろうと言う気になれず、かみさんには苦労を掛けてしまいました。

かみさん、文句はそれほど言わなかったのですが、一番ショックと言うかグサッと来た台詞が、「夕方からもう1つ仕事やろうと思う…」と言われた時でした。昼間は、普通に仕事をしているので帰ってくれば6時ごろです。帰りに、毎日2時間くらいやれば、いくらか足しになるし…参りました。

今は、なんとか身体も戻り普通に仕事できています。収入は少ないですが、共働きでなんとか食べるくらいは出来ています。
かみさんをそこまで追い込んでしまった自分に反省し、一緒にいてくれる事に感謝しています。

男って、かみさんの辛そうな顔見るのが一番いやですからね。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

回答者様ご夫婦も大変な思いを経験されたのですね。
回答者様を責めずに自分が働くという奥様にも頭がさがります。

お互いを思いやる心をお持ちの素敵なご夫婦の姿が垣間見え、自分もそうありたいと思いました。

お礼日時:2007/10/28 00:01

夫、夫と言いますが、質問者は働いていますか?


お互いに相手のことはさておいてが一番と思いますが・・・。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

私自身は上の子を身ごもってからお仕事をしていません。
子供が小学校に上がるまでは家にいて欲しいという夫の意見からです。

補足日時:2007/10/27 23:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!