電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃費は良いが高価なハイブリットプリウスと燃費は悪いが車両価格の安いウィッシュ、どちらを購入するか迷っています。
長年乗るなら前者がいいのかな?と考えますが、色々なご意見やご感想いただけませんでしょうか?
4人家族、用途は旅行と妻の通勤です。
また、他にお勧めの車ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

4人家族で旅行と通勤だけならホンダの新型フィット(5人乗り)やモビリオ(7人乗り)はどうでしょうか?前者はリッター24km、後者はリッター17kmと非常に燃費が良く、更に両車ともコンパクトで取り回しが良くその上室内がコンパクトクラスとしては広いので満足感が高い車種だと思います。

後実用性を無視して燃費だけを追及するのであればリッター36.6kmと言う量産車では世界一の低燃費を誇るハイブリッド、ホンダ・インサイトがあります。ただし現在新車では入手できないので中古になりますが…。
    • 0

奥様の通勤ならプリウス、しかし4人で旅行するとなればウイッシュの方が用途に合っていると思います。

下で色々ネガティブな意見も出ていますが、現状でのハイブリッド車は「燃費が良くて、得をするから購入する」車ではありません。
「環境に与えるダメージが少ない車を、高くても買う」という考え方で乗るべき車です。ただ、それでも化石燃料を使用している限り環境に無害ではありませんが。

もし環境のためにお金を出しても良い、と思われるのでしたらハイブリッドをどうぞ。数年乗っただけでCO2の排出量は大変な違いになるでしょうから。
    • 0

整備士の方から3年前に聞いたのですがバッテリー交換だけで40万弱)するときいています。

でも、それは初代で今は13万円弱らしく温暖化対策に貢献するならハイブリットカーがお勧めです。先の人もご指摘ありましたが燃料代を勘案しても十分な燃費になります。{抜粋バッテリーは「5年または10万キロ」の保障}低騒音らしく近所の方も乗っていたりして心持うらやましいですし、いつか乗ってやりたいって憧れがありますよ。
私は大衆車の低燃費車に乗っていますが、17km/lでてますのでこれも隅に置けないいい車です。
妻の意見を織り交ぜて質問者があれこれ考えてあげたら楽しみなりますね。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考にしました。
    • 0

乗り潰すこと前提でウィッシュと同クラスの車、マツダのプレマシーのほうが値引きが死ぬほど多いのでお得です。

数年で下取りに出してしまうと差額が埋まるのであまり意味が無いです。
    • 0

ウィッシュの方がいいと思います。

普通の7人乗りミニバンだけど、
普段の使い勝手を考えるとこっちの方が上です。

プリウスは後ろの視界が悪いし、
3ナンバーの割に広さを感じないし、
発進時にモーターで動くからモタつくし、
高速だと1500CCなので意外とうるさいです。
燃費が良いのは魅力ですが、他の方も言うように、
10年ぐらいは乗らないと価格差が埋められません。
お金持ちがエコを掲げて趣味で乗る車だと思います。
    • 0

プリウスとウィッシュ、両者を内外装の質感や燃費から判断するとプリウスの方が質感も高く良い車です。

ただ、プリウスとウィッシュの価格差が大きく、ガソリン高騰とはいえこの価格差をガソリン代に換算しても「お得」とは言いがたいです。
単にガソリンが高いからという理由でハイブリットのプリウスにしてもあまりメリットはありません。

仮に、プリウスとマークXで検討を迷うと言うなら
質感重視→マークX
燃費重視→プリウス
って感じになりますが価格差が少ない車種で考えるならプリウスは「お得」です。※質感などに関係なく燃費だけを基準とした場合。

★プリウスとウィッシュで検討するならウィッシュの方が良いでしょう。
ハイブリット車にこだわるのならシビックハイブリットを検討してみると言う手もあります。
質感やブランド感には衰えますが、気にならないのならシビックハイブリットの方がプリウスより安い価格で購入可能です。
    • 0

まだまだハイブリットは高いです。

確かに燃費は非常に良く、購入した後のお得感はありますが
乗りつぶしても元を取れるかどうか・・・?

環境に配慮する と言う意味ではハイブリッドは非常に良い選択だと思います。

恐らく数年以内にプリウスよりも遥かに値段が安くて、信頼性に優れた車が出てくるのではないでしょうか?
    • 0

細かいことを比べずに年間の税金・保険など経費が一緒という前提で

車両購入費の差が約80万、ガソリン代金が150円、乗り方にもよりますが燃費がプリウスは20キロウイッシュは10キロとして年間1万キロの走行ならガソリン代はプリウス75000円、ウイッシュ150000円になり差額は75000円です。
車両代金の80万円を考えると元を取るのに最低10年かかります。
プリウスの燃費が30キロ、ウイッシュ10キロとしてもプリウス53100円で約7年ほどかかります。
ハイブリッドのバッテリーは13万ほどですから環境というのに思い入れがないなら年間1万キロ以上は走るならプリウスもいいかも知れませんが、距離を走らないならどう考えてもウイッシュですね。
10年たてば新型のハイブリッドが出ますから今回はウイッシュがいいのではないですか。
    • 0

壊れないというぜんていで14万キロでとんとん、ぐらいです。

プリウスはお金持ちの見栄のためのくるまです。
    • 0

ある一定の条件で総合経費を出してみたらどうでしょう。

例えば10年間乗るとして、かかるすべての経費を出してみる。それで安い方にしたらどうでしょう。
 ちなみにハイブリッドカーはバッテリーの交換経費なども考慮した方がいいと思います。
    • 0