アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に100-0の交通事故にあいました。(私が被害者です)

約3ヶ月の治療を行っても首の曲がりが片側だけ悪く
痛みも相当強いため、リハビリ中心の整形外科に
転院しました。

事故から3ヶ月はお医者さんの言われるように
できるだけ毎日けん引に通いましたが
最初に比べるとよくなったものの首の曲がりや
手の痺れ、さらにかばうからか障害のある側の足腰が
悪くなってきていると現在のリハビリの先生に
言われており、「当分毎日通うほうがいいよ」
といわれてます。

母の看病などもありますし、病院までの距離も結構あるため(でも
電車で行くより、自転車の方が面倒でないので自転車で行ってますから
交通費は出ません)、待ち時間も長く毎日の通院に結構時間が
かかってしまい、正直毎日通うのに疲れてます。

しかし、知人から(別の専門のお医者さんです)
「交通事故は毎日絶対通うようにしないと保険屋に
 あとで適当にあしらわれるぞ。」
といわれ、担当の保険屋がとてもいやな人だけに
毎日通うことで話がスムーズに行くなら、頑張っていこう・・・と
思ってますが・・・。

保険屋との最後の交渉の際、毎日通っているのと
週3回くらいにするのとではやはりかなり状況が変わるのでしょうか?

治療は健康保険で通っています。事故後3ヶ月を経過し4ヶ月目です。

ちらっと聞いたところによると「一ヶ月に15日以上通っても、保険屋との交渉には意味がないので15日くらいで抑えたほうがいい」という話も聞きましたが、それとも毎月出来るだけ毎日通うのと、交渉に有利なのはどちらでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。

5年前に100-0の事故で被害者になりました。

質問者様は主婦ですか?当時私は主婦で、同乗していた友達は
パート主婦だったのですが、仕事を持っている場合と主婦の場合
では1日の金額が違っていた記憶があります。
私も友達も半年近く、整骨院に通いました。
医師からOKをもらうまで通いましたね。友達は毎日でしたが、
私は友達よりもひどくなかったので、週1~4日くらいだった
でしょうか。
もちろん、痛みを伴う場合は毎日通いましたし、痛み止めが
ほしい場合は整形へも行きましたが。

保険会社にもよって変わってくると思いますが、私の場合は
医師が「OK」を出すまで通ったので、医師から保険会社に
連絡が行きました。
そして電話連絡の後、封書で損害賠償?などの金額がかかれ
た用紙が送られてきましたよ。
納得たので、簡単に事は済みましたが。。。
ただ、そこで気付いたのはパートなどよりも主婦の方が1日
当たりの日当が高いということです。
病院へ行って待って、治療して帰って来るという行為で1日
分もらえたんですよね。
友達は、仕事を休んだ時間のみ。もっと通っておけばよかった!
と嘆きましたw
友達は仕事もしていて6日間病院へ通院し、私は家でポケ~っと
せんべい食べながら1~4日の通院で、頂いた慰謝料の違いは
数万円程度。同じように通っていたら私の方が高かったはずです。

通院回数が少ないと、「もう大丈夫なんじゃない?!」って言う
人もいると聞いたことはありますが。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

binyamu様もお怪我大変でしたね・・・。
事故はほんとにこちらが気をつけてても
逃げられないことがよくわかりました。

体験談(と、ちょっと面白い話も)ありがとうございます!

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/10/26 13:51

 人身部分の補償は全て治療実績が基になります。

状況が許す限り治療された方が補償は多くなります。
 しかし補償のことを念頭において通院するか否かを判断するというのは褒められたものでは無いですね。質問者さんが必要を感じるのであれば治療する、それであとから補償がついてくるものです。
 一番ダメなのは、なんだかんだ理由をつけて通院をサボり、治らないからといってずるずると延ばすことですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなのですか~・・・

補償のこともなのですが、正直いうと
通院に裂かれる時間が本当に大変で、ほとんど家のことも
出来ず、家族の看病も疲れ果てて出来ないことが多く
そのジレンマで落ち込んでしまっている状態なのです。

しかも、新しい病院のスタッフの方々が良い方たちで
リハビリのたびに「よくなりましたか!?」と
期待満々で聞かれてこられ、一生懸命やってくださってるのに
「あまりかわらないんです・・・」とは言いにくくて
足が遠のきかけてるのです。
毎日通って一生懸命リハビリしてもらってるのに
私の首は本当いうと通い始めて(まだ2週間ですが)から
あまり変わりなく、痛みがとてもあり
「そんなものは日にち薬なので、治るまで(医者にかよう)なんて
ムダ」
と、以前の先生に言われており、結局毎日行っても良くならない
ものなのに毎日毎日行くのもリハビリのスタッフさんに
申し訳ないような引け目も感じているのです。
そこで、交渉に不利にならない程度の最小限で
通っておけば、病院にも迷惑かからないかなぁと思って
聞いてみました。

保険屋さんは以前の私の質問にもありますが
途中で言うことをコロコロ変えるし、
補償も最初の話とどんどん途中で条件を変えてこちらが素人なので
平気で嘘?をついたりされるのです・・・。
先日も最初は、破損したものなども最後に精算しますからと言ってたのですが、先日車の分の示談書だといって物損の示談書にサインをさせた後、
「物損はこれですべて終わりですので物品の補償は無しということで
 了解されたことになりますね。」と言われました・・・。そんな事もあり大変腹立たしく、
やはりちゃんと調べて、もらえるものはきちんと言わなくちゃと
思って質問させていただきました。

ご気分を害されたようですみません・・・。

お礼日時:2007/10/26 14:07

私も今年3月に車にはねられて軽症打撲で通院しました。


病院は自転車で15分のところで毎日ではなく週2回くらいでした。
最初に病院に1万円の預け金を払ってから交通事故の場合は健康保険は使えないので保険会社から連絡させるようにとのことでした。健康保険を使うと後々の処理が面倒になるそうです。
保険会社と病院の連絡がついたら預け金1万円は返却されました。
交通費も自転車通院でしたがバス代往復分を請求できました。
タクシーを使用の場合は当然レシートが必要です。
診断で全治2ヶ月と言われましたが痛みが消えないということを
担当医と相談した後保険担当者に伝え通院期間を延期しました。

私の場合ですが、通院日数が46日で通院日は休職とみてもらい
休職手当て月給の日割り×通院日数も保障してもらいました。
最終的には任意保険基準で通院日数46×3倍=138日
任意基準¥126,000×138日/30日(4.6)=¥579600と休業補償金と往復通院交通費をいただきました。

自転車通院していることを保険会社には伝えず痛みがひどいのでタクシーを使うと言って頻繁に領収書を清算してもらうのがよいですよ。
あと健康保険の件は早めに確認してもらってください。
事故後の通院や処理は結構精神的に辛いものですが一つ一つきちんと
対処していかないと後でもっとやっかいになりかねません。
毎日通うようにと担当医から言われたのには治療に必要だからですか?
それであればまずはご本人の健康回復を考えて医師の指示にしたがうべきでしょう。 担当医から週3回でも構わないと言われたら後々の交渉に影響はないと思います。医者の診断書と通院状況を保険会社は確認して最終的に示談交渉をしてきますので医師と話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 45
この回答へのお礼

3月に事故にあわれたばかりなのですね。
ご自身も大変でしたでしょうに、ありがとうございます。

そうなんです・・・タクシーの領収書も病院の支払いも
病院への連絡も、健康保険の手続きも・・・

こちらが何度もお願いしても
とにかく何もやってくれないので困っているのです。

病院に関しては、お医者様は「しばらくは毎日通ってリハビリ受けて
よくなるかどうか試してみましょう」とおっしゃってました。
それから2週間。できるだけ毎日通っているのですが
下記でも書いたように、あまり首の状態は変わらない状態で
一生懸命やってくれるリハビリスタッフさんに申し訳ない気分に
なってきたのと、リハビリの時間に半日はつぶれるため
時間的にも精神的にもちょっと負担があるなぁと思って・・・。

お医者さんの方では「週一回の診察と『できるだけ』毎日のリハビリ」
といわれてます。
ある意味、自主的にこの「毎日」いくか「週3日ほど」か調整できるので
ちょっと悩んでいるといった状況なのです。

優柔不断なので余計駄目ですねー・・
でもここで皆さんの意見を聞かせてもらって
大変参考になります。

ご助言ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/26 14:19

保険屋からすれば毎日通われるのは非常に


困りますよ。慰謝料の計算に大きく関わって
きますし治療費だって払わなければなりませ
ん。

できる事なら月一回の診察+湿布や痛み止め
の薬くらいで対応してもらった方が保険屋か
らすれば大いに助かります。

なのでリハビリ中心の整形外科に転院したこと
保険屋にいいましたか?
逆に断られる可能性もありますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

なるほど~・・それで保険屋さんは
怒りくるってたのですね^_^;

リハビリ中心の整形外科というよりは
もともと通ってた病院が「保険屋に請求」という
手続きが出来ないとこですべて自分で立て替えて
通ってたのですが、
その立替分の支払いを保険屋さんがまったくしてくれないので
(領収書はちゃんと送っていました)
他にも、してもらわないといけない手続きをまったくして
くれず、不安になり、きちんと保険屋に請求してくれる
病院に転院をしました。

また、きちんと診断書と新しい医師宛の書類も
書いてもらいました。

ご心配ありがとうございますね(*^_^*)

お礼日時:2007/10/26 14:23

No.2の方が言われることが正解ですよ。

治療が必要だとの医師の診断があれば、心配するような不利な状況にはなりません(自賠責限度を超えてあまり長いと、保険会社指定医での診断を要求されますが)。毎日が辛いのであれば、医師に相談しましょう。週に3日程度なら特別視されることはないのが普通です。事故はある意味お互い様(いつ自分が加害者になるかも知れないという意味です。例え自転車でも、です。)ですが、正当に受けられる補償はきちんと受け取りましょう。それにしても、なんだかなぁ、という感じのアドバイス?が多いですね。この際一儲けしようなどと企むから揉めるんです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

なにぶん、今までの私の質問にもありますように
保険屋さんが本当にちょっとキツイのといい加減なので
こちらが知識がないと本当にむちゃむちゃされそうなのです。

実は、その偶然なのですがある機関に相談したところ
その担当者さんが同じその損保会社のその支店のことで
他からも相談を受けてたらしく、かなり要注意しておいた
方が良いといわれました。

自分でもしっかり調べておかないとこれは
まずいなぁと思い、調べています。

一儲け・・・というか、
母の介護のことや、壊れた物品のことや
保険会社が動いてくれないことで私が
やっていることでも(例えば、記録用のレコーダを
購入したり、向こうから連絡がないためこちらから
何度もする通信費もバカになってません。)
どんどん経費がかさんでおり、しかも加害者の方は
事故前と同じように普通に車も運転して出かけていたりするので
なんで私の方がこんなに・・・??と
釈然としない感情もやはりあります・・・。
もともとタクシーを使うような
生活をしてたわけではないので
そんな無駄遣いも出来ません。
首がちゃんと動いて車も運転できれば
母の介護ももっと楽にきちんと可能なのですが
それも出来ず、しかも保険屋からはキツイ言葉を浴びせられ・・・
やはり悔しい気持ちもあります。

「事故で一儲け」とか、
そのように取られたのでしたら大変残念です・・・。
出来たら私も事故には遭いたくありませんでした・・。

お礼日時:2007/10/26 14:37

診断書と検査結果です。

 
事故後 3ヶ月過ぎれば
月に1回でも30回でも何も貴方への受取には変わり無いです。 
在宅でもリバビリ出来ますので。。 

病院を代える場合 医師紹介なら保険屋に申告不要ですが
何かと言ってきます。 
保険屋からガタガタ言ってきたら
その時 すみません体が痛いので、横になりたいので
このへんで電話切らせてくださいと言う。
お大事にしか言いません。
 
    • good
    • 49
この回答へのお礼

>その時 すみません体が痛いので、横になりたいので
>このへんで電話切らせてくださいと言う。
>お大事にしか言いません。

なるほど~。今まで、ここで電話切って逃げたら駄目だ!
と怒鳴られても必死に頑張ってましたが、
もう逃げてもいいのですね。^_^;

電話とかしてると途中でかなり威嚇されて
泣いてしまったこともあるので
これからはこの手も使わせてもらいます。
気が楽になりました。
ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2007/10/26 14:40

自賠責の範囲内(120万円)以内なら2日に1回通院するのが一番効率の良い通院方法です。


実治療日数×2または総治療日数のどちらか少ないほうに4200円を掛けますので理解できると思います。
任意保険の基準では月10日以上は通院するべきと考えます。
月平均1~4日の場合1/3~1/2減額、5~9日の場合1/2~2/3に減額されます。
この辺りを良く考えて通院してください。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

2日で一回でよければ精神的にも大分気が楽になります。

大変具体的で判りやすいご助言ありがとうございます!

気を抜くことが下手ですので、「できれば毎日」といわれると
「毎日行かなくては!」と思い込んでしまい必死になってしまうたち
ですので、力の抜きどころがわかりませんでした。

判りやすいご助言本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/10/26 14:43

1.通院は月間12日を目安にして下さい 2.通院期間は半年以上合計120日以上頑張ってください 3.交通費はあえて保険屋に話していなければバス費用を請求するのが賢明です 4.健康保険使用は正解です、これを利用せずに6ヶ月を経過すると保険屋の不払い勧告で不要な悩み事が発生します。



ここからは賠償の話になりますが、
任意保険基準は既に廃止されて久しく、今は各保険会社が勝手に任意保険基準といった自社に都合の良い基準を言っているだけです。自賠責と任意保険の両方からお金が出ますのでくれぐれも忘れないで下さい。多くのアドバイスは自賠責に集中しますが、任意保険からももらえます(よく保険で対人無制限といわれるのは、こちらからは上限無くもらえるからです)、ただし保険会社は請求しても絶対に払ってくれません、「交通事故紛争処理センター」または「裁判」で初めてはらわせることが出来ます。当然主婦の休業補償も全通院期間(通院日数ではありません)で1万円弱はらってもらえます(5700円/日は最低の公的保証で本来は無保険の加害者の場合の基準で任意保険に入っている加害者は前記述まで支払わせられます)。詳細は交通事故110番のサイトに詳しく書いてありますので是非参照下さい。
民事は謝罪を求める事が出来ません、謝罪=お金と考えて下さい。解決したらそのお金でゆっくり静養してください

この回答への補足

(文章が長くて補足欄とあわせて使わせてもらいました。)
ああ・・もう、本当にすっきりとした回答を頂きありがとうございます。
感激です。

今まで健康保険で通ってたことも、第3者行為の手続きを保険屋さんが
書類を持ったままほったらかしにしててだんだん「これでよかったのだろうか・・・?」と後悔しかけていたところでした。
とても安心しました。

保険屋さんの最初の話ではまず「自賠責の120万を使ってしまったらその後は
我々の会社から治療費をお支払いします。ただしその頃にはすでに怪我の状態が今よりよくなっているのが常識ですから、休業補償も慰謝料もどんどん減ってたいした額にはなりませんから、(治療の)時間をとられるだけ、あなたにとって負担になるだけです。3ヶ月くらいで示談するのが労力的にも最もお得ですよ。」といわれました。
私もまさか3ヶ月経ってもこんな状態だとはその時は思ってませんでしたので3ヶ月もあれば治ってるし~と気にしてなかったのですが、この3ヶ月(いわゆる120万枠)を超えた後の任意保険のことでしょうか?

私の方の保険会社や、役所の方に「あまりにも相手の保険会社が酷いのでいざとなったら紛争処理センターに相談する方がいい」といわれてましたが、保険屋の嫌がらせがこわく(気のせいかもしれませんが・・・前回保険屋さんとの話で『もうあなたが怖いのでお客様相談室に電話して担当を変えてもらうようお願いする』と言ったところ、すごく怒りだし、「こっちがおとなしく聞いてたら何いいだすんですかぁ~?」とすごまれ怖くなってなだめて帰ってもらいました。その翌々日、私の車の窓ガラスが割られており、車上あらしではなく嫌がらせだなぁとおまわりさんから言われ心当たりがないか聞かれました・・・。もちろん、偶然だとは思うのですが・・・、うちの家はその保険会社からもとても近いため、いつでも来やすいこともあり、他に心当たりがありません・・・。まあ、そこまでする人も居ないとは思うのですが・・・。)そんなことも続いて、腹立たしい思いももちろんあるのですが、とにかく恐怖が先にたってしまい、向こうの保険会社との交渉や話をする場を出来るだけ少なくしたい思いがあります。

おっしゃられるような、任意保険の権利を主張するということはかなり知識と労力が要りますよね・・・?
どのように話を持っていくべきものなのでしょうか?紛争処理センターに行くだけでいいならそのほうがいいのですが、前の話のときに保険屋さんに「紛争処理センターというとこに相談しようかと思ってます。」と言ったときも「紛争処理センター?そんなとこも持ってったら、もめてあなたがもっと時間的にも精神的にも不利になりますよ(笑)?ボクだからこんなに穏便なんですから、裁判みたいなことに巻き込まれても嫌でしょう?ますますお母さんの介護なんか出来なくなりますよ~?」といわれました。
なにせはじめての事故処理なので私もわけがわからないので、この人が「穏便」かどうか??保険屋の中では「穏便」なほうなのか判りませんが、いちいちびびってしまいます・・・。

補足日時:2007/10/26 15:21
    • good
    • 79
この回答へのお礼

(上から続きの文です)

Blue_Gailさんのすっきりしたご助言と
ここで皆さんにいろいろ言葉を頂いて
かなり元気出てきました。
ほんとにありがとうございます  <m(__)m>

お礼日時:2007/10/26 15:22

No.5です。

誤解しないでくださいね、あなたを疑ってなんかいませんよ。実は、保険会社の人身担当って、他の職業(例えば自衛隊や警察など)からの退職者が多く採用されてます。まず若い人では勤まらないのと、そういう組織から多額の保険の団体契約をもらっているので、双方の利害が一致しているんですね。ずっと業界でやってきた人たちではないので、中には教育も出来ずに変な人も結構いるようです。そんな人に当たったら、きちんと会社に抗議しましょう。それからできるなら損保の担当とは仲良くしておいた方がいいですよ。あなたの担当みたいな人なら仕方ないけど、担当もやはり人間(しかも自分の事故じゃないのに誠意がないとか、心がないとか言われる)ですから、頼られて悪い気はしないものだそうです。あくまで人によりますがね。対物(物損)は、経験が必要なのでもともとは技術系の男性社員が主体です。今でも難しい話しになると専門の男性社員が女性に代わって出てきますね。
    • good
    • 81

ANo.7 です。

 
自賠責使うといればすぐに利用できます。
任意保険屋には関係ない、交渉不要、自由に利用可 
治療費個人負担した分は病院がら貴方へ払い戻しされます。
自賠責でも 日確か4200円休業と 交通費出ます。 後遺障害も出ます。
総額120万円を超えると任意保険でカバーします。
    • good
    • 97

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!