プロが教えるわが家の防犯対策術!

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。
2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか?
また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

A 回答 (3件)

屋根がない箇所は床面積には基本はいりません。

ひさし等は1m迄の出幅であれば屋根とはみなされずにはいりません。
    • good
    • 2

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html

ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。

専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。
12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。

ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。
極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。

100平米が102平米になっても問題ないですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屋根、柱等がベランダの床面積に影響を与えるんですね。理解しました。考案中ですが、バルコニーは極端に広くはないので、安心しました。とりあえず考えて役所で通るか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:07

屋根がなければ当然法的な床面積には入りません。


庇や上階のベランダ等の奥行きが2mを超えるとき超える部分を算入します。
あとは外気に有効に開放されているとか(隣地との離れとか)
いろいろと細かい制約があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
間取りを考えるのは初めてなもので苦労します。
基本的に法的床面積に入らないことがわかりました。
また、最終的に出来上がりましたら、役所にもって行き、確認してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!