プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29才の女性です。結婚したばかりで、まだ子供はいません。
実は、3年以上前から、右足の甲から指先にかけての腫れ、冷えに悩んでいます。
症状は、重症ではないですが、時々痛む事もあります。腫れの程度は、靴や、ヒールが、左足は楽にはけるのに、右足は入らない事もあります。
以前、二年前くらいに整形外科で診てもらいましたが、原因は見つからず分からないといわれ、その時は漢方薬を進められましたが、症状が変わらなかったので、漢方は辞めました、最近も、内科に行ってみて診察を受けましたが、よく分からないと言われました。その時は、血液の流れを悪くする障害になるような腫瘍があったりすると、このような症状が出たりすると言われましたが、今のところ、婦人科(子宮など)にも以上はなく、太ももや、足にかけて、腫瘍などはないように思うので、心当たりはありません。
もしも、このような症状で、同じような症状をお持ちの方、何かお気付きの方、ご専のお方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

29歳女性なので、重い高脂血症か糖尿病がなければ、まず血管性はありえません。

右足の甲上で第2指から足首の方にたどると、血管の拍動(足背動脈)が触れれば問題ありません。整形外科や内科でこのように調べてもらいましたか?
3年も前からの冷えで腫れもあるのですから、深在静脈性かもしれません。座り仕事を長時間しますか? ふくらはぎを握りますと痛いですか? 腫れだけでなく、自発痛はありますか? 赤く腫れてませんか?
リンパ性の可能性もありますので、腹部CT等も含めて、もう一度できましたらちゃんとした総合病院の”内科”か”外科”(血管外科)受診を勧めます。
放置により、いまはやりの肺梗塞(エコノミークラス症候群)になるかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

血管の拍動は、確かではないですが、触れるような気もします。
このようには調べてもらっていません。CTもしていません。
ふくらはぎを握ると、左足に比べ、少し痛い感じもあります。
腫れが大きいと痛みも出ますが、赤く腫れたりはしません。
症状が、重くないと思ってたので、3年以上も経ちましたが、
もう一度病院に行ってみる事を検討したいと思います。
大変参考になり、助かりました。有り難うございました。

腫瘍じゃなくて、そこの血管が,詰まっているってことはないですか。

そう言う症状出るみたいですが・・・。

でも,病院行ってるんですもんねえ・・・。
糖尿や,心臓も異常なしですよね。
大きな病院で検査しましたか。

スイマセン。お役に立てなくて。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難うございます。
糖尿や、心臓は今のところ異常はありません。
血管が詰まっている事も考えられるのですね。
参考になりました。大きな病院で検査もしていないので、
やはり大きな病院に行ってみた方がいいのかもしれませんね。
有り難うございました。