電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療関係で仕事をしてきたものです。
職歴欄に書く病院名なのですが、正式名称は文字数が多く、記入の仕方に困っています。

例)平成○年○月 国家公務員共済組合連合会 ○○病院○○科外来 非常勤看護師 勤務
  平成○年○月 医療法人○○会 ○○病院付属リハビリテーションセンター ○○病棟 夜勤専門非常勤看護師 勤務 など

私の夫は転勤族で、上記のような長い名称の職場がいくつもあり、勤務と退職をきちんと書くと、職歴欄が真っ黒になってしまいます(汗)

今回就職を希望しているところからは、決まった様式の、縦書きA41枚の履歴書のフォーマット(Excel)がメールで添付されてきました。ただ、これには印の欄もあり、記入して郵送するよう指示されていますので、記入は手書きでしたほうが無難かなと思っています。

そこで職歴を書く際、文字の大きさを小さくして一行に納めるか、文字を大きくして段落をかえて一文字下げて記入するか、どちらがよいのでしょう?
ちなみに添付されてきたExcel履歴書にPCで直接入力したら、フォントを変えないと文字が枠外にはみ出ますし、段落を変えると行がたりませんでした・・・。
「同上」はよくないようですが、先方の読みやすさ等を考えると、同上を用いてスッキリさせたほうがいいのではとも思ってしまいます。
細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人事担当です

>医療法人○○会 ○○病院付属リハビリテーションセンター ○○病棟 夜勤専門非常勤看護師

一般的には1行の中に小さい文字で2段で書かれても構いません

他と同じ大きさの文字である必要は有りません...判れば良いだけです
    • 1
この回答へのお礼

>他と同じ大きさの文字である必要は有りません...判れば良いだけです
ありがとうございました。履歴書の書き方をネットで色々調べていた中に、文字は小さくしすぎないようにとか文字の大きさを揃える、と書かれていたものがあって、ちょっと神経質に考えてしまいました。
判ればよい・・・そのとおりですね。
一度Excelで下書きして、あとは手書きで清書しようと思います。
ご解答ありがとうございました。

上記の文例から、看護師の募集に対して看護師の資格を持っていかれるわけですし、資格欄にも記載されると思いますので、看護師部分は全部削除して、

平成○年○月 国家公務員共済組合連合会 ○○病院
        ○○科外来 非常勤勤務
平成○年○月 医療法人○○会 ○○病院付属リハビリテーションセンター
        ○○病棟 夜勤専門非常勤勤務 

と記載されると見やすい感じがします。

また、勤務先の病院名以外の配属科や勤務形態などについては履歴書で省略し、別で1枚職務経歴書を用意して記入してもよいと思います。どうしても規定用紙でということであれば、2枚目を印刷して、記入してもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございました。
実は、看護師だけでなく助産師の勤務経験もあり、資格によって仕事内容が異なるので記入していました。
やはり2段にしたほうが見やすそうですね。
今度の職場は役所っぽいところなので、形式にうるさい?かもしれませんから、用紙が2枚になってもよいか聞いてみます。
ご解答ありがとうございました。