アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師ですが転職しようと希望の病院HPの求人欄を見て電話をし履歴書を送り後日連絡を頂き面接を行い採用を頂きました。
給与に関してHPでは詳しい事は載っておらず経験に応じてという記載でした。
面接時聞けば良かったのですが聞く事が出来ずに終わりました。
無事採用を頂き制服合わせや事務関係の話があるという事で再度行きましたが制服合わせや出勤日の説明をして給与や休みなど詳しい説明がないまま入職の用紙にサインだけして終わりました。
他にも病院の面接に行きましたが面接時に給与の説明が必ず向こう側からありました。
帰宅し、なぜここまで向こう側からの説明がないのかと思いその場で聞かない自分も悪いのですが電話をし給与に関して聞きました。
給与に関しての書類を後日送ると言われ今待っているのですがこんなことってありますか??

A 回答 (6件)

ありますよ。

なぜ自分から質問しないのだろうと不思議に思います、だってものすごく大事なことでしょう?
    • good
    • 0

一般的に考えたら、ブラックな所でない限り、お給料の話をしないまま、採用って考えられません。


病院側からしたら、したつもりなのかもしれませんが、一番肝心な事を聞かないなんて・・・

給与関しての書類って、雇用契約書のことですかね。
雇用契約書には、労働条件、賃金等々、記載していないといけないことがありますので、しっかり確認した上でサインして下さいね。
    • good
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。


面接時に聞くべきでしたね。
もしかすると、給与関係で揉めた経緯があるとか、
そんな病院かもしれません。

看護師でしたら、結構選び放題な職種だと思いますので、
給与書類で納得いかなかったら、辞退するのもアリかと思います。
    • good
    • 0

「なぜここまで向こう側からの説明がないのかと思いその場で聞かない自分も悪いのですが」


→それが一番大切です。
会社に期待せず、自分から確認しないと会社に騙されてしまいますよ。
    • good
    • 0

お金のために生活のためだけに働くわけではないとしても、


給与は大切な部分ですから、聞かないあなたがというより、
相手から説明がないというのはちょっとありえない気がしますよね。

極端ですが前職より極端に条件が悪ければ選ばないですし、
給与に関しては後日書類をというのも信頼性に欠ける気がしますよね。

書類で納得がいけば問題ないと思いますが、
合わなければほかを探すのもひとつの手かもしれないですね。

http://www.gamescootch.xyz/などを見て参考にしてみて下さい。

あなたが働く街の給与の相場など、
何かの目安、気がつくことがあれば幸いです。

納得のいく転職ができますことをお祈りしています。
    • good
    • 0

病院側も、意図的か非意図的かは不明ですが、給与という非常にデリケートな部分の説明が


抜けるというのは、人命を扱う職場にあって、働いて大丈夫だろうか?とぷーこさんが疑問を
持つ事は、おかしくないと思いますよ。

いろんな意見があるとは思いますが、入る前からこのような懐疑的な状態で入っても結局
いろんな事で、やっぱりあの時辞退しておけばよかった・・・と後悔しても後の祭りです。

幸い、看護師の方は職場を限定しなければ需要の方が多い職場の為、探せばいろんな条件の
職場を転職サイトは提案してくれると思います。

ただ、ここで1点だけ転職サイトにも問題があります。

それは、すべての転職サイトが病院との連携が密ではないという事です。

例えば、Aという転職サイトは転職ができたら〇〇万円!と報奨金を全面に押し出してます。
しかし、内情は病院のサイトから待遇面だけを引っ張ってきてるだけなので、実際の病院が
どうかなんてほとんど知らない。

一方、Bという転職サイトは報奨金はそれほど高額ではないですが、実際の病院の情報を
実際に連絡とったり、実際に訪問したりして生の情報を持っているのが強み。

ぷーこさんが選ぶとしたらどちらを選びますか?
って事なんです。

転職サイトも事業なので、お金は有限です。
どこに力を注いでいるかは、一見すると見えません。

しかし、私のような転職を見てきている人間からすると、転職サイトの良さは地道な情報
収集活動でしかありません。

そのような情報があれば、今回転職しようとなさった病院のようなところはもしかすると
勧められないかもしれません。

そういった実際の病院の情報を持っているサイトはこちらです。

http://kangoshisite.web.fc2.com/


PS
ぷーこさんが、転職をしてよかったと心から思えるように応援してます。

今なら、辞退ですみますが就職してからの離職は、次回の転職に心象を悪くするので
ここで一度熟考ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!