プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の後半に信号待ちしていたら、赤なのに後ろから突っ込まれました。警察を呼んで事故扱いになり、整形外科にいったら頚椎捻挫を診断を受けました。。

その後、整形外科に一週間くらい通院し、
仕事の兼ね合いなどで、職場近くの接骨院に移動しました。(その事は保険屋さんに連絡済み)4~5ヶ月くらい、接骨院を週3から4回通院していました。

それでも、治りそうにないので、最初の整形外科で行き、
MRIを行ってくださいと指示があったので、10/17にMRIを行い、再度整形外科にいったら、4番と5番がヘルニアですので、一週間の飲み薬でだめだったら、手術したほうが良いですね。といわれました。

一週間後再度整形外科に行き、担当医にみてもらったら、やはり手術が必要ですといわれました。


保険屋に伺いましたら、ヘルニアで事故扱いではなく、
病気扱いとなる為、保険が利かないとの事でした。

当方としましては、全く意味が分からなく、憤りを感じおります。
実際に20歳くらいに腰を痛めましたが、
追突が原因で悪化したのは事実です。
手術は自費なのでしょうか?
後遺障害ではないのでしょうか?
これからどうすればよいのでしょうか?
これじゃ納得ないきません!

実費でしたら予算と時間がないので、打ち切り、後遺障害診断書
を医師に作成してもらって申請する予定です。

何分詳しい人が近くにおりませんので、
不安でいっぱいです。
お手数ですが、ご査証の上ご回答
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は以前に整形外科で看護師として働いていた者で、その時の経験で回答を致します。


交通事故(後続車の追突)による頸椎捻挫(俗称ムチウチ)は非常によくあるケースで、実際そういった患者様は多く来院されますし…保険会社からの支払いでトラブルになるケースは決して少なくありません。
頸椎ヘルニアは罹患していても症状を自覚しないでいる事があり、その他何らかをキッカケに病院にかかったら検査で偶然発見した…等というケースもあるのです。
しかし貴方の仰る通り、事故が理由でヘルニアを発症するケースもあります。
通常 診断にはレントゲン・MRI検査が行われ、その所見を見た上で医師は判断を下します。
が、その検査でわかる事はヘルニアやその他異常の有無だけで、例えば何が原因だとか何時そうなったのかについてはわからないのです。
ですから多くの医師は恐らく「ヘルニアはあるが事故との直接な関連については言及できない」と言うでしょう。
そうなると保険会社はどう解釈しようとするでしょうか。
保険金を支払う(会社の損失?)のを極力避けようとするでしょうから、医師の言葉を自分サイドで捉えようと動くかもしれませんね。
ところが患者の中には悪巧みをする人もいて、明らかに事故とヘルニアとの関連が無いにもかかわらず、保険金を受け取りたいが為に虚偽の出方をするなんて話もあるのです(貴方がそうだと言ってるのではありませんよ!)。
つまりこうなってしまうと、医師と患者(被害者)と保険会社との間でお互いの主張が衝突しあいトラブルに発展してしまうのです。
とここまで述べさせて頂きましたが、こういうトラブルの対処法については専門外なのでこれ以上は申し上げられません。
あまりお力になれなくて申し訳ありません。
早く治るといいですね。
どうぞお大事にして下さい。
    • good
    • 4

はいこの場合


事故との因果関係が判ればよい。
単純に、
医師が 多分 事故の衝撃で悪化したのでしょう。といえばOK

例:
診断書に 事故の衝撃で 持病が悪化 全治3ヶ月と書いてもらう

事故直後で古傷が痛んでしまった。  
事故で持病が悪化してしまった。
最悪な状態で
主治医は、手術すればないる見込みがあると言ってる。
どのように相手は責任を取って頂けるのか?
保険屋の問題では無い。謝罪をして欲しいと
治療費だけ払えばすむ問題では無い。
と言う。 
    • good
    • 1

貴方の場合、頚椎捻挫と以前腰を痛めた事が何か関係あるのでしょうか。


ヘルニアは頚椎ではないのですか。
C4/5なのか L4/5なのか、これも書いてないので頚椎椎間板ヘルニアか腰椎椎間板ヘルニアか区別が付きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!