アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、現在30歳ですが、理学療法士になりたく夜間の専門学校を受験しようと思っています。人気がある職種なので競争率が高い学校が多いです。
 「教えて!」いただきたい事は、受験に関することなのですが、以前私は作業療法士の専門学校に通っていました。(理学療法士と作業療法士はどちらも似てもいますが、違いもあります)作業療法の専門学校は4年制でしたが、2年生で1度試験に落ち、留年し、留年した2年生の実習で不合格になり辞めてしまいました。
 今回、理学療法士の受験で面接時に「作業療法の学校に通っていました」と言うのは良い印象、又は悪い印象になるのでしょうか。話し方としては、多少の医学の知識があるのでクラスを引っ張っていけるように
頑張りたいと言うつもりですが、面接官からすれば「なんだ、落ちた奴か」など悪い印象にとられてしまうかもしれません。どちらが好印象か教えてください。受験するところは面接重視らしいので悩んでいます。
 もう一つ、受験に提出する願書に、提出書類に含まれていないのですが、志望理由書などを一緒に提出し、やる気を見せたいのですが、辞めたほうが良いでしょうか。自分はよく「普通の人はそんなことしない」と言われることが多いので悩んでいます。
教員の方や、面接官の方よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

そんなに福祉の専門家ではありませんので、ただ面接する側としての意見であり、質問者氏のことはこの文面からしかわかりませんから、その範囲内で感じた疑問、自分ならするであろう(したくなる)質問です。

・30歳といえば、そろそろ落ち着く年齢とも言えますが、なぜここで福祉の専門学校に進む道を選んだのでしょうか。

・以前通っていた学校で留年し退学したとのことですが、それはなぜでしょうか。また、同じ問題がこの学校在学時に起こった場合、どのように対処するのでしょうか。

じっさいにこの通りに質問されることもないでしょうが、普通に感じる疑問です。具体的に明快に答えられるよう準備しておきましょう。これで口ごもると、かなり不利になると考えていいと思います。場合によっては近い質問が出た段階で、一気に説明してしまい、妙な不信感を払拭しておいた方がいいかもしれません。ただこの場面での雄弁多弁は、理屈先行だけの中身の無い奴と決めつけられる危険が多いので、相手の表情や動作を読んで適度に短い範囲でまとめましょう。目線が頻繁に動いたり、よそ事をあれこれ始めたら興味がなくなってきた証拠です。「もう結構です」とか言われて切られたら最悪です。あとはさらに質問された時にじっくり答えればいいです。
あと、「多少の医学の知識があるのでクラスを引っ張っていけるように頑張りたいと」ですが、相手がお世辞で言うことはあっても、質問者氏は絶対に言ってはいけません。「卒業できなかったあなたが引っ張るんですか」とか致命的な反論が来ます。医学の知識をほのめかしたいのであれば、「中途半端で終わって納得のいかない知識を完全なものにしたい」とかいう上から目線ではなく純粋に伸びたいと思う意思表示が大事です。
志望理由書については、変な奴と先入観を持たれる危険があるので、避けた方がいいでしょう。そんなことで注目してもらおうと小賢しいことを考えるのなら、何度も説明会や体験学習などに顔を出す方が、ずっと意欲が相手に伝わります。「また来たよ。よっぽど入りたいんだね」と陰で笑われるくらいに粘った方が、遙かに価値が高いです。(あ、何度も参加していいですかとは事前に聞いておきましょう)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、たしかに落ち着く年齢ですよね。
その職業に就くと選んだ理由は自分のなかではわかっていますが、
相手に伝わるように説明できなければいけませんよね。
又、同じ問題が起こったときの対処・・たしかに口ごもってしますかもしれません。やはり黙っていたほうがよいでしょうか。
説明会、体験学習に参加したいのですが、私が受けたい学校が、
物凄く遠いので困っています。
単に車や電車なので気軽に行けるところではないので・・
そこを選ぶ理由も倍率の低さと、環境を変えたいという目的なのですが、nac03056さんありがとうございます。
大変参考になりました。