プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがここでいいのか不安なのですが...。

姉の代理でデルパソコンをクイッククレジットで購入しました。
私は今、自分のクレジットカードで別のパソコンの支払いをしていて借入額が20万程度あります(月々3~4万返済予定)。

実質の月々代金を払うのは姉で、
私の年収は130万ほどなのですが、審査が通るのかが不安です。

クレジットカードは1枚しか持ってなく、支払い滞納などはありません。

借入額がある状態で申し込んだことが無いのでよく分からないのですが
この状態(?)で審査は通るものなのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確証はできませんがたぶん通るでしょう。

クレジットカード一枚作れる信用があるわけですし
今までしっかり返済して滞納とかしたこと無いわけですからね

ただ、最近、この業界厳しくなっていますので審査は
厳しいかもしれませんね

どちらにしてもやってみなければ誰もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
姉が代金を払うとしても名義が私なのでどうかな?という不安があるので通るかもと行っていただけるとちょっと安心できました^^
通ることを祈っております...。

どのくらいの金額のPCを何回払いで契約したのでしょうか?

また、なぜ「姉の代理で」なのでしょうか?

DELLは別な意味で審査が厳しいです。10万程度のPCを60回払いで契約すると、長期の支払い能力を審査されます。月額負担2000円、という宣伝文句は個人事業者などで経費を平坦化させたい場合など用で、完全な個人の利用は想定していないようです。支払い延滞等の事故がなくても、年収130万で月々3~4万の別な支払い中だと、正直これは厳しいかな、という感じがします。残額が10万きっていればまたもうちょっと違うかもしれませんが。。。。

DELLのPCであれば、それほど高額ではないですよね?現金一括払いできない理由がなにかあるのでしょうか?姉であれば、質問者さんより年長ですから、クレジット契約のできない未成年というわけではないですよね?もし姉が返済を延滞したら、その事故情報は質問者さん本人が負ってしまいます。返済の滞納はない、と質問者さんは思われるかもしれませんが、外部からみればとっても危険な状態といわざるをえません。他人の名義でクレジットを組むくらいであれば、現金一括で買えばすむことですし、DELLであれば10万しないPCがたくさんでています。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!
年収はちょっと少なすぎるかな?と思い、去年の給与明細をしっかり計算したところ170万ぐらいになりました。

価格は15万程度で24回払いです。
なぜ代理なのかといいますと、姉は奨学金(?)の返済があり、それで審査に落ちたみたいなのですね。

その電話の時に「妹さん名義だったらいける」ようなことを言われたといっていまして、変わりに私が申し込んだという次第です。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
結局、クレジットカードの方の支払いを貯金で済まして、支払い回数を半年に変更して再度申し込みしたところ通りました。
ご助言ありがとうございました!