皆様ご教示よろしくお願いします。
自宅にて、
WAN側 - ルータ - SWハブ - PC,AV機器
の接続で使用しています。10分~2時間に一度程度の頻度で
ネットに接続できなくなります。
ネットに接続できない状態でもルータの管理画面にはアクセスでき、
そこでWAN側のIPアドレスを開放、再取得すると、ほぼ回復します。
まれに、それでも接続できないことがあるので、WAN側のプロバイダ
に問い合わせたところ、プロバイダ側の回線異常は特にない、
との回答を得ています。
(個別の回線の接続確認してもらったわけではなく、プロバイダ側で
機器や回線の異常は発生していないと認識している、という意味の回答でした。)
ためしに
WAN側 - SWハブ - ルータ
(ルータと並列に) - PC,AV機器
と接続を変えてみても、同様の異常が発生します。
ルータを切り離したときにどうなるかは検証して
いません。
その検証は本来やってみるべきとは思うのですが、接続変更のためには
屋根裏にもぐらないといけないので、できれば論理的に原因を確定させて、
一度で解決をしたいのです。
ルータの異常を疑っており買い替えも考えているのですが、
1.ルータのIP再取得で回復する
2.ルータを介さない接続でも、異常が発生する
この2つの現象が、どうしても矛盾するように思えて、
ルータの更新で解決できるか確信が持てません。
質問は、
Q1 先にあげた2つの事象がある場合、ルータの異常以外に考えられる原因があるか
Q2 ルータの異常だとして、なぜルータを介さない接続でも同じ異常が発生するのか
です。
なおWAN側からは、プライベートアドレスで8アドレス割り当てられており、
どの接続でもDHCPで自動設定にしています。
(ネットアドレス、ゲートウエイ、ブロードキャストアドレスで
3つ消費するので、実質5アドレスとなり、アドレスが不足するので
ルータを介してプライベートネットワークを構築しています。)
現在使用しているルータはNECのAterm WR-7800H、買い換えると
したら高機能は必要ないので、プラネックスのBLW-54CW2-PKUを検討
しています(安いので)
平日は時間が取れないので、原因が確定できれば明日の日曜日にも
作業しようと思っています。
長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
DVSLやADSLなどやFTTH回線は
WAN側設定で常時接続に設定します。
(PPPoE接続の場合)
LAN接続の場合はLANですから常時接続に決まってますね。
Aterm WR-7800Hは持っていないのですが、
ルータ全般に言える事は、
WAN側PPPoE接続の設定で、
『常時接続』に設定しても、
『無接続時間の監視時間』の設定時間を『 0 』(ゼロ分)などに設定しなければ、
無接続時間の監視をして設定時間が経てば接続が切れるファームウェアも
存在するでしょう。
そう、インターネットアクセスが終わった時からカウントを始めて、
設定時間(10分間)何もインターネットアクセスが無ければ接続を切ってしまう機能が、
働いているのでしょうね。
(600秒とかに設定されているかも。)
自動切断機能のところのチェックを外すとかね。
WAN側設定が『常時接続』の設定に成っているかを見直してみてください。
No.1
- 回答日時:
回線の種別は何なんでしょうか?
通常ならWANとルーターの間にモデムがあるとおもうのですが?
ルーターなくても落ちてるようですから
光とかの回線ならモデムのリンクが切れてるんだと思うんですけどねぇ
この回答への補足
説明が不足ですみません。
マンションの共用回線なので、回線としてはLANケーブルが
一本来ているだけなのです。
その先はマンションの共用部分で、モデムに相当する部分が
あるはずなのですが、そこは自分の管理外なので、そこで異常が
発生しているのかどうか?なんともいえないのです。
マンションまでは光で来ているらしいです。
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