アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの選択に悩んでいます。
750を買おうと決めてましたが、教習所ではCB750に乗っていて、これもいいなと思っています。
いろいろサイトなどを見ていると、ゼファー750もいい味があるようですね。
CBは丈夫で乗りやすいが面白みが無い、ゼファーがオイル漏れ等あるが、スタイリングも良く魅力的、というのが大方の意見のようです。

どちらかと言うと、味がある、魅力的等々でゼファーのほうに軍配が上がっているようにも思えますが
実際乗った感じではどちらも大差はないのではないでしょうか。
でも、大差はなくとも、”小差”があって、その僅かの差が大きいのかも知れないです。

スタイリング的には断然ゼファーが好きなんですが、オイル漏れなどのことを考えると悩んでしまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

僕も質問者様と同じ事を悩みました。
ホント迷いました。
現在はゼファー750のオーナーになりました。

まず、悩んでもしょうがないので現車を見に行きました。
ホンダのドリームのお店に行きましたが、CB750の方は僕にとって熱い感動がありませんでした。
どこにもひかれなかったのです。

そして次にゼファーを別のショップで見たとき「これだー!!」というものが僕の中に走りゼファーを買う事に決めました。

ネットでCBやゼファーを見ていてもいまいちピンと来ませんよね…。
僕も現車を見て、触って、跨ってはじめてわかりました。

確かにCBは丈夫とかカワサキ車はオイル漏れがあるとかありますが、そんな事ばかりに頭が大きくなりすぎないで、自分の気持ちに聞いてみたらよいのではないでしょうか?

僕も教習所の時はCBもゼファーも乗りましたが、僕も含め、ほとんどの教習生はゼファーで教習していました。CBに乗ったのは1時限だけでした。
それほどCBより軽くてゼファーは取回ししやすいバイクです。
それに卒検はゼファーで1発合格できましたし…。

それに現在(高年式)のゼファーではほとんどオイル漏れはありませんよ。
もう、生産していないゼファーは逆に僕にとって魅力でもありました。

いずれにしても、決して安い買い物ではありません。自分に妥協をせず、納得のいく1台をこだわって決めてください。
    • 7
この回答へのお礼

教習は私のところはCBしかありませんでした。
だから、CBが重い、ということを感じることもなくこれが大型車なんだと思ってました。
多くのライダーがきっと軽量でハイパワーを期待していると思います。
ゼファーはこれに応えてくれるバイクですね。
高年式のゼファーを探してみます。

こんばんは。

追記です。

ゼファーに跨ってみて、ハンドル位置がしっくり来ないと感じたら、アップハンキットを取り付け、ハンドルはエリミネーター750用に交換すれば「いい感じ」になりますよ(*^^)v
ケーブルやブレーキホースが短くなりますが、ケーブル関係はエリミネーター750用でいけた筈。(記憶曖昧^^;)
ブレーキホースはメッシュで作ってしまいましょう(笑)
その方が早いし、ブレーキの感触も良くなります。
マスターシリンダーはZXR400のモノを流用します。
ZXR750用はダメですよ。400用です。
それくらいで丁度良い感じになりますよ。
フロントフォークのスプリング、オイルも少し固めのものに交換し、リアサスも社外品のちょい固めに交換すると、扱い易くなります。
出来ればエンジンも面研した方がベター。
ガスケット類も一緒に交換出来ますから、オイル滲みの心配も解消出来ます。
キャブは、アイドリング調整用のネジ(?)が、キャブの真下にあって使いづらいので横へ出してしまいます。
ZZRなどのキャブパーツを流用すれば、可能です。
パーツリストで使えそうなものを探してみるのも楽しみです。
ステップもZXRのものに交換すれば、バンク角も稼げます。
タイヤはZXR400用の純正タイヤがお薦め。
ラジアルを履くのなら、そちらの方がいいと思いますが・・・
もうひとつ、誰も考え付かなかったパーツ交換があるのですが、これは実践していないので・・・お薦め出来る、とは言い切れません。
ですから・・・教えません(笑)
でも、これをやったら「安く、他にはないぜファー」に生まれ変わるんですけどねぇ^_^;
一応、開発者からは「ちょっと改造すれば可能」とは聞いているんですけどね(^_-)-☆
でも・・・・・・内緒^m^
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ細かいところの情報をありがとうございます、経験者ならではですね。
「安く、他にはないぜファー」・・・は興味深々ですが、夢を膨らませています。

こんにちは。

ゼファー750で「オイル漏れ(ヘッド部)」が起こっていたのは「初期型」だけです。
それも、すぐに対策が取られた為、実際に「オイル漏れ」を起したバイクは、本当に初期の初期のみです。

街乗り、ツーリング、ジムカーナ等々、オールマイティーに使うなら「ゼファー」をお薦めしますね(*^^)v

元ゼファー750&ゼファー550乗りより(*^。^*)
    • 2
この回答へのお礼

初期型を避ければいいんですね。
中古相場も高目ですけど、ゼファーで検索してみます。

HONDA好きの意見としてお聞きください。

私のイメージで言うとカワサキは男気溢れる作り、「細かいこと一々気にしてんじゃねーよ」みたいな感じです(笑)。 実際エンジン型式も昔からあまり変わってませんしね。旧車の場合はそのおかげで他から流用し易いなんて利点がありますが。

一方ホンダは神経質な人の作り、「細かいところも計算し尽して作りたい」って感じです。あくまで私個人のイメージなのであしからず。

排気音は断然カワサキのほうが好きです。さすが元祖とでも言うべきでしょうか、ホンダと比べると違いがよく分かります。

なんて大まかでもいいので、実際に両方のバイクを見たり、音を聞いたりして自分の意見を持てるようになってからどっちを購入するか決断するのも後悔しなくて良いと思います(^∇゜*)

ちなみに大半の教習所のCB750はコスト削減モデルの教習者仕様だと思うので、買うならそれ以降のをオススメします。
    • 1
この回答へのお礼

荒削りだけど男気いっぱいなんでしょうか、雰囲気は見ていて伝わります。
見た目でいけばゼファーが好きです。
あとはどれだけメンテに自分が付き合えるかですね。

>滲む程度でも漏れは漏れですから、どうでしょうか、気になります。

オイル漏れなんて無いと思います。

たぶん『オイルにじみ』でしょうね。

オイル漏れは、オイルがボタボタ垂れてくる状態が『漏れ』なので普通のレベルではせいぜい『にじむ』程度でしょうね。
これが許せないなら買わない方が賢明です。
わたしはこの程度は『ああ、今日もオイルがちゃんと入ってるんだナァ』くらいの認識です。
ブレーキがキーキーなるのは『ああ、今日もブレーキが動いているだナァ』
タペット音がカチャカチャなるのは『ああ、エンジンヘッドは今日も順調なんだナァ』
オイルで汚れるなら磨き甲斐があるじゃないですか。
オイルがにじむなら触り甲斐があるじゃないですか。

所詮大型バイクは趣味のもんです。
まともに移動手段でメンテナンスフリーと考えるならCB750がいいでしょう。
オイルにじみも特徴の一つで面白いと考えるならゼファーがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ゼファーに乗る人は大らかでないといけないですね。
オイルもぽたぽたしないのなら許容範囲だと思います。

以前にもこのような質問に回答させていただいたことある者です。

91年式のゼファー750この夏に購入しました。
予想していた通りいろいろ不具合出てきました。カワサキのバイクってなんて雑な作りなんだろう‥、故障多いし‥。等、今まで経験したことの無い事ばかり起こりもういやになってしまう時もありました。そのおかげと思いたいのですがいろいろ勉強しました。未だにわからない事が出来たときなど、このサイトでも助けていただいている次第ですが、今現在は順調に乗っています。これまでホンダ、ヤマハなどの車には乗ったことがありましたが、一度カワサキ車も乗ってみとこうかな‥、という気もありCBも気になりましたがゼファーにしました。購入後、四ヶ月くらいで五千キロくらい走りました。ロングツーリングもこなしました。ツーリング、長距離走ってもあまり疲れません。燃費は、リッター24位でした。
今現在、思っていることとしては‥
ポジション(特にハンドルの位置)が調節してもしっくり来ない。(ハンドル交換検討中)、ショートステーのバックミラーは見えにくい。タコメーターがぶれる。オイル漏れありますが、四輪車なんかも滲みは出てくるので気にしてないです。
高年式車なら大丈夫な部分もあると思います。
特に思うのは、メンテがおっくうな方ならCB のほうが無難だと思います。私がメンテより乗るほうが好きなほうなので
CBにしとけば良かった‥と思うときも正直ありますから。
CBの新車に‥。
でも、ゼファーも絶版車になってしまいましたし当分、このバイクと付き合って行く事になりそうです。とりとめの無い文章になってしまいましたが少しでも判断材料に役立てればと。
    • 5
この回答へのお礼

バイクのメンテは好きなので消耗品の交換などでしたらOKですが
故障が多いと出費しますから、それは痛いです。
フロントのポジションがよくないのでしょうか。それに細かい振動を拾いすぎるのかな。
個体差もかなりあるんだろうと思います。
検討してみます、ご回答ありがとうございました。

私の乗った感じでは、大差ありますよ。

CBが大柄で、ゼファーはコンパクト、パワー感は
CBは750、ゼファーは750?でかなり400に近いなと思いました。
でも、だからといって、CB>ゼファーというわけでもなく、味が違うのです。
CBはマイルドでやさしい感じ。ゼファーはやはりどこか硬派な感じ、
CBは日向、ゼファーは月夜って感じですか…
まあ、私なら逆車のZ750(ハーフカウル付のやつ)買いますけどね。
トルクがCBやゼファーより全然あってすごい乗りやすいので…
他のモデルを出してくるのは反則ですね。すいません。
    • 2
この回答へのお礼

車格はCBのほうが750らしくてゼファーはちょっと小ぶりですね。
あれっ、400 と思ってしまったくらいです。
Z750、こういうスタイリングはこれからの主流でしょうか。
ちょっとお金がありません。

オイルが漏れることを気にしているようですが、

いくらなんでもバケツをひっくり返したように
漏れる訳がないと思いますよ。
滲んだという程度だったら大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

滲む程度でも漏れは漏れですから、どうでしょうか、気になります。

好きなバイクに乗るのが一番です。

スペックをいくら見比べても本当の性能は分かりません。
自分とフィーリングの合うのがいいと思うのですが、なかなか
比べられませんから、一般的な感じで言うと、CB750は非常に
良く出来た優等生。
ゼファーは荒削りな旧車のフィーリングを残している感じですかね。
実際ゼファー750のエンジンは2バルブですし、馬力もZIIより
出ていません。
エンジンの基本設計はザッパー系と呼ばれる30年ほど前の物のようです。
でも普通に一般道を走っていて不満はありませんね。
ゼファーの車体はコンパクトで比較的軽量なので小柄な方や女性には
乗りやすい750だと思います。
ただ、400と間違われる事も・・・

ホンダのバイクに乗っていて、カワサキに乗り換えた人は
良くエンジンから異音がすると言ったりするらしいですが、それが
カワサキらしさと言うかカワサキの普通らしいです。

レースにでも出ない限り限界の性能を引き出すことなんてありませんし
140馬力のスペックが仮にあったとしても、一般道で発揮する事なんて
難しいですからね。

私はゼファー750に乗っていますが、特に不満はありませんね。
それなりにいじる所がたくさんあって面白いです。
ただ、出回っているパーツが少なく、特にオークションでは
ゼファー750用は比較的に高額となってしまうのが残念です。

色々トラブルが出る固体もあるのは事実です。
トラブルが出る確率も他のメーカーよりは多いかもしれませんが
壊れた所からチューンしていくのも面白いです。

普段の足として使用を考えておられるなら、入院期間が長くなる
確立はゼファーの方が高いのでCBの方がいいかも。

参考URL:http://www.zeps.net/bbs/data/room/file/P1020428b …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真見ましたがきれいに改造されていますね。
アフターパーツが少ないのはちょっときつい気がします。
車体は確かにコンパクトだと思います。

私はカワサキ党ですが、今はなぜかハーレーに乗っています。

カワサキ車、特にゼファーはよくオイルが漏れるって言われています。
それは昔の話です。15年位前はよく聞きましたが今はあまり聞いたことがありません。

仮にオイルが漏れるって言っても、全部の車両が漏れるわけもありませんし。いくら造船業などの傍らで、趣味程度に作っているバイク部門と言われても、カワサキ車には魂があります。

確かに完成度の高さではホンダに劣ります。でも、カワサキは味わい深いものがあります。乗れば乗るほど調子が上がるエンジンです。不思議ですが。

ゼファーではないのですが、昔ニンジャ900Rに乗っていた人は、オイルが漏れたときガムテープで応急処置したそうです。(ガソリンスタンドで漏れているのが気づき、店員からガムテープをもらったそうです)その程度のものです。

あまり深く考えずに、心で決めましょう。
バイクとは趣味の世界です。気に入ったバイクに乗るのが一番です。そうすれば更にバイクの世界が広がります。

早速書店でカワサキマガジンを購入して、ゼファーの研究を始めてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗るほどに調子のあがるエンジンは不思議ですね。
であればこそ深い味わいもありますね。