アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はぎりぎり30代の既婚女性ですが、ちょっと悩み事を相談していたら、一般的な意見を聞いてみたくなりました。
30代以上の女性に質問したいのですが、貴方にとって、友達とはどういう存在ですか。

生活スタイル、世帯年収、学歴、好きな食べ物、好きな店、要は価値観が合う友達がいません。
そのような友達はどこでどうやって見つけるのでしょうか?
具体的にそういう友達を作るサイトとかあったらぜひ教えてください。

また、本当に信頼しあえる、お互い思いやれるほどの友達が本当の友達なのですかね。
それはいつどこでどのようにそうするの?それは親族だけで良いと思ってますが、だめですかね。
議論してください。お願いします。

A 回答 (4件)

30代後半ともなれば、生活スタイル、世帯年収、学歴がバラバラな友達と楽しく付き合える位大人になっているのが普通です。

そこまで揃えるのを意識してると大変ですよね。似すぎてるとかえって楽しくなかったりするし。
上記を満たす為には、旦那さんと同じ会社で同じ職位の人の奥さんと付き合うのが手っ取り早いと思います。

好きな食べ物、好きな店は似た好みの方が一緒に行動して楽しいとは思いますが、これも絶対って訳ではないし。
仲のいい友達を考えてみても、全部合っている人はいません。かえって違うから楽しいということもあるし。

友達は親でも子供でも配偶者でもないし、そのどれでも埋めることはできないものでもあると思います。
>本当に信頼しあえる、お互い思いやれる
友情っていう様に、「情」の世界だと思います。それが湧いてくるかどうか。打算だけで繋がった友人でなければ、自然に湧いてくるものだと思いますよ。

友達を作るのは簡単です。でもそれを持続するのは大変。
親兄弟みたいに、血のつながりがあるわけでもなし、夫婦のように契約関係を結んだ訳でもないし、それに比べれば友達のつながりはとても切れやすい。
それでも話したいと思い、会いたいと思う感情をお互い持てている状態が、友達なんだと思います。
友達親子、友達みたいな夫婦って言ったって、それは親だし子供だし夫だしで友達じゃない。

でも、親族だけしか付き合いが無い人もいますよ。本人が幸せならそれで良いと思います。見栄で作るもんじゃないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

長文、ご回答ありがとうございます。
 私が求めている友達(それは友達と呼ばない人もいるのでしょうが)は、行ってみたいレストランに一緒に行く、いわゆるグルメ友達です。
何の為に仕事してますか?私は、おいしいものを食べるため→好きなブランドの洋服、ジュエリー、バッグを買うため→素敵なお家に住むため(プライオリティはこの順)に仕事して稼いでいるんですもの。その仕事へのモチベーション=価値観かなって思ったりします。
とにかく、仕方ないので、独りでフレンチ行った事もありますが、やっぱり一緒に行った方が楽しかった、というのも、ずーと一緒にいける友達が約8~9年間いたのですが、今はいません。夫とは土日は一緒にいますが、出かけるとすると、犬も一緒ですから、行きたいレストランは稀です。犬達は子供のようにかわいがっているので、どちらかが家にいないとちょっと心配でおちついて食事できないと言う事情もあります。平日、夫が早い帰宅の時、友達と行ってたわけです。
 生活スタイル、世帯年収、学歴…全てに拘っているわけではなく、あまりにずれていると、知らない間に、相手に不快な思いをさせる。かつて友達と価値観の違いでだめになったので、余計です
>友達を作るのは簡単です。でもそれを持続するのは大変
簡単に、友達を作る方法教えてください。また、初めからなるべく価値観の合う友達を選んだ方が持続しませんか。
絶交されたときは、正直、出会わなければ良かった、と思いました。若いときの、失恋を思い出しました。
でも、やっぱり、親族だけじゃ、私は幸せは感じないし、友達必要。
何かいいサイトあったら教えてください。

はじめまして。

すぐにお友達関係まで発展できるかはわかりませんが、
女性だけのサイトがあります。
(変なサイトではありません)
http://www.queserastyle.com/
よければ見に行ってみたらどうでしょう?
投稿などを見てみると質問者様と同年代の方が多いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなって申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました。
時間が経つに連れ、徐々に絶交の失望感が癒されてまいりました。
ご紹介くださったサイトにも登録し、メル友募集しましたが、一向に見つかりませんでした。
でも、もうどうでも良くなってしまいました。誤解しないでください。
No2さんのメールで、ケセラセラで、ひととき遊びましたし、とても、気分が晴れました。
友達なんてそう簡単に見つかるものではありませんよね。
また、いつか運命的な出会いがあることを願って、毎日一生懸命やることやって行きます!!
ありがとうございました。

>貴方にとって、友達とはどういう存在ですか。

クサイかもしれませんが、友達は宝です。
共に泣き共に笑う、間違っていると思えば喧嘩してでも真剣に止める
そんな仲が友達だと思っていると、この間の飲みでも親友と言って
同じ価値観であることに二人して涙ぐんだり。(まるでオヤジ?)

>また、本当に信頼しあえる、お互い思いやれるほどの友達が本当の友達なのですかね。
>それはいつどこでどのようにそうするの?それは親族だけで良いと思ってますが、だめですかね。
信頼できるのが親族だけなんて、そんな寂しい人生は私なら送りたくありません。
というより、信頼できない友って何なのでしょうか?
そういう人は他人というのではないのでしょうか?

>生活スタイル、世帯年収、学歴、好きな食べ物、好きな店、要は価値観が合う友達がいません。
私も全て一緒という友人は1人もいません。
この年齢になればバックボーンもありますので、何から何まで一緒と言うのも気持ちが悪いです。
違う価値観だからこそ、いろいろな意見も言えて楽しいです。
ただ、親友は、生活環境は今は違えど、きっちり価値観は合う人ばかりです。

>そのような友達はどこでどうやって見つけるのでしょうか?
十分充実しているので、今更新しく友達を作ろうとは思いませんが、
友達は学校時代もしくは就職して同期の中から得られました。
大人になると、いくらでも社交できてしまうので、
なかなか本当の友達はどのような手段からでもできにくい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼、遅くなりまして、すみません。とにかく、お礼をかかないと気が済まなかったので…
おっしゃるとおりですね。本当の友達はどのような手段を使ってもできないと思いました。だから、本当の友達は切れないのでしょうね。
私には、もう本当の友達?と呼べる友達はいませんが、何か、気分が晴れたので、あまり気にならなくなりました。
と言うか、今、忙しくて、それどころじゃないと言うのが本音です。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

NO1です。

そういうグルメ友達をお探しなら、サイトもいいのですが、アフタヌーンティーリビングやレピシエの紅茶講習会とか、有名レストランの一日料理教室はいかがですか?

本格的な料理教室だと自炊派も多そうですが、上記のようなところに来る人は外の味に対して好奇心が旺盛で、新しいレストランを探して行く事が楽しみ、という人も多いです。
私の友人も中国茶のセミナーでお茶友達を作って、新規店や気になる店に一緒に行って、楽しんでます。美味しければ楽しさ2倍、なにか欠点がある店でも『~~が~~だったらもっといいのに」などと、それを肴に話が弾むので楽しいと言っていました。

もう一つの方法としては、いままで行った店についてのブログを書けば、同じ趣味の人が集まってきますよ。
    • 0