プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1年無職になります。先が見えなくなっています。
結構、考え込むタイプで、自分は高校中退して、いろんなバイトもして、建設会社、お客商売もしました。そのあと流通会社に8年くらい働いてましたが、先のこと考え辞めてしまいまいした。
その後、似たような職業に着きましたが、リストラによる解雇、軽いタッチのつもりが年下に襟首をつかまれ、上司に自分が後輩なので、謝れなど、無茶苦茶でした。
元の会社の先輩の紹介で入社したので我慢するしかなかった。
このままではいけないと思い、まともな会社に入りたく、パソコン学校なのでExsel,Webの資格を取りましたが、失業してから一度も面接してません。
実務経験がなく年齢、学歴もありどうしたらいいのか悩んでます。
高校を卒業しないといけないでしょうか?
大学、専門学校に行くのは遅すぎますか?
事務系の仕事に就きたいのですが厳しいですか?
高認も考えていますが、年齢もあるし、借金もあります。(140万)
今は実家にいます(独身)簿記3級の勉強しています、むずかしいですね。資格は乗り物免許はバス以外は持っています。パソコンは3つ持っています。でも高校中退です。希望は安定したは事務系です。

A 回答 (7件)

No4です。

たびたびすみません。

最近、金儲けのために法律を守らない会社が多いです。
金儲けが悪いとは言いませんが法律を守らないのは論外です。
しかし法律違反がなくならないのは会社が「どうせ皆
法律には詳しくないのだろう。」と甘く見ているふしが
あるかと思います。貴方が法律を勉強すればトラブルの時に
自分が有利となるように持っていくことができるし、
そう思えば自信にもつながってくるかと思います。

そういった意味での理由がひとつと、
「簿記→会計→税金→法律」と考えれば関連性が無いわけでは
ないという理由がひとつあり提案をさせていただきました。

>建設会社、お客商売もしました。
 建設に職歴があるならちょっと違うけど宅建などがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅建には、興味はないので、
お疲れ様でした。

お礼日時:2007/11/03 23:20

簿記ですが女性であれば有利とは思いますが、質問者様がもし男性でしたら


有利でないような気がします。

もし私が同じような状況であれば、例えば3K的なきつい仕事、
あるいは離職率の高そうな福祉関係の仕事など
不人気職種は何かを研究して出来そうな仕事をチャレンジすると思います。

これからは少子高齢化で葬儀屋が儲かる世の中となるでしょうから、
葬儀屋を勧めるわけではないですが、不人気業種や職種、離職率の
高い仕事の中からできそうな仕事でガンバルと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は男性です。
前向きなのですが考えるタイプです、お酒も好きです。
知り合いに簿記2級の男性もいますが、有利じゃないのですか?
人それぞれきつい仕事は違うと思います。
3Kアパートですか?
離職率も時代によって違うと思います。
葬儀屋さんも大変です。
最終的にはやるしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:57

>実務経験がなく年齢、学歴もありどうしたらいいのか悩んでます。


悩む前に動くべきではないですか?就職活動しなければ就職なんて出来ないし、就職出来なければ実務経験なんて積めるはずないのですから。これは新卒の人だって同じですよ。条件が悪いから動けないなんていうのは言い訳です。五体満足で健康なら、就職活動ぐらい出来ます。

>高校を卒業しないといけないでしょうか?
>大学、専門学校に行くのは遅すぎますか?
高卒の資格を要する仕事に就きたいのなら高校の卒業資格が必要ですが、全ての仕事に高卒の資格が必要なわけではありません。
大学に進学するには貴方の場合大検に受かる必要がありますし、そもそも大学や専門学校に行って何を学びたいのでしょうか?学ぶ目的がなく、就職を有利にする為だけに行くつもりなら恐らく無駄です。いくら大学卒業資格があっても、年齢的に難しくなります。それに学費はどうするのですか?借金があるのでしょう?

>事務系の仕事に就きたいのですが厳しいですか?
厳しいと思います。貴方より条件の良い人は多くいますし、事務職って人気ありますから。でも厳しいからって、不可能とは限りません。

>簿記3級の勉強しています、むずかしいですね。
頑張って簿記2級まで取得しましょう。

>希望は安定したは事務系です。
安定した事務系は公務員しかありませんよ。民間の場合、不況の際に事務職員を削減した企業がありますから。でも質問者さんの場合、公務員の応募資格から外れていると思うので、「安定した事務職」を望むのは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体はとても健康です。
どの道に進むかを悩んでいるんです。就職活動はしています。
面接をしてないのです。
大学、専門学校にいけるなら、学びたいことは、数学です。
学費は当然自分です。借金は月賦です。
自分はミスチルの終わりなき旅という曲が好きです。
可能にしたいので、パソコンの資格を取ったのです。
気づいたら一年近くすぎてました。
簿記は2級を目指します。
公務員には魅力を感じません。
自分の安定した職業は長く働かしてくれる会社です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:36

資格を取得するなら価値があるものにしましょう。


また、その資格がないとできない仕事とか。

簿記3級→最低でも2級を取得しましょう。
    (3級の価値、ほとんど無し)
バス以外→タクシーができると仮定すればやってみるのも有り。
パソコンは3つ→Word、EXCELはだれでもできる。最低限、
        IT系なら基本情報、その他でも初シス。

お勧めとしては法律関係。資格だけで独立できるのはもちろん、
貴方は高校中退というだけで法律に違反していると思われる
ひどい仕打ちをされてきているので・・・
法律を覚えてしっかりと損得勘定をする。→それが安心感となり
→今後の活動に生きる。 だと思う。

>安定したは事務系です。
 事務は全然安定していませんよ。給料は低めの上
 最近は中国へアウトソーシング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簿記は2級を目指しています。
正直受かる自信は今のところはありません。
勉強不足ですね。
自分は大型に乗っていました。常にではないです。
高校中退は、今自分が一番後悔してることです。
今の高校生には頑張ってほしいです。中退者もいるみたなので。
法律関係には興味がありません。
気持はとてもうれしいですが、誰にでもできることではないと思います。
人生の損得勘定の基準が何だかわかりません。
日本と中国は60年以上前に戦いましたし、今の日本は厳しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 22:17

皆同じようなことを、思っていると思います。


たまたま、目先のことがあり辞められないで、今の仕事に頑張っています。
私も、安定した事務職をしたいです。それは、公務員しかありません。
でも、それは高校を中退したときに、ないのです。
仕事に関しては、学歴とか資格の問題とは、別のような気がします。
学歴があって、資格があっても、公務員であっても、嫌なことや、
理不尽なことは、毎日だと思います。
まず、借金を何とかするために、働くことだと思いますよ。
人生働かなくてもよいのなら、それでも悪いことではないと思います。
働いても、働かなくても、大したことはありません。
楽な仕事をしたいということで、事務系をとお考えなら甘いかもしれません。
18才の女の子でもできる仕事を、希望していませんか。
五体満足なら、体を使って頑張ってもいいのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は公務員には、まったく魅力を感じません。
算数、数学が得意で、今でも因数分解、方程式を解きます。
好きなんです。
珠算も子供の時してました。
高校の時は麻雀に、はまりました。
体もとても健康です。ありがたいことです。
身長も180以上あり、スリムなほうです。
事務系の仕事は経験がないので楽とは自分には言えません。
まず働くことですね。ハローワークに今日行きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 21:48

32歳で未経験の事務系希望は厳しいと思います。

正社員じゃなければあると思いますが。かといっていまから高校や大学を出たところで状況がよくなるとは思いません。むしろ年齢的に考えてもっと厳しくなるでしょう。
やはり経験のある仕事を選ぶのが無難だと思います。30過ぎで未経験でも正社員採用があるのは営業職くらいでしょう。どうしても事務系をやりたいなら契約社員や派遣、アルバイトなどで入社して正社員登用をめざすくらいしかないと思います。
エクセルの資格なんかは、事務職は出来て当たり前であまり意味はないです。WEBの資格とはどんな資格でしょうか?IT系の資格で国家資格(初級シスアドは除く)を持っていれば、IT系の会社に入社できる可能性は若干上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WEBもたいした資格ではありません。
お金を払って、勉強すれば取れる資格です。
現実は厳しいですね。
デザイナーです。
IT系はとても無理です。
事務系の派遣は考えています。

お礼日時:2007/10/29 02:39

まず、それだけの疑問があるなら、


それを解決してみてはどうですか?

どうすれば・・・じゃ、なくて、
どうもしてないんでしょ。

第三者としては、単に甘えてるって思えます。
ムカつくなら、頑張ってごらん。
それとも、ここでまた別件の質問でもする?

でもって、結末は、あなたの質問の回答だけで
貴方の人生は左右されるのでしょうか?

わたしは、相談より、自分で動く方なので
嫌に思ったら、ごめんなさい。

ただ、疑問に思うってことは、共通点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘えているとも思います。
目を覚ましたいです。

お礼日時:2007/10/29 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!