電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良くある質問ですが、宜しくお願いいたします。高2の娘の誕生日にデジカメを予定しております。なんと、我が家では初のデジカメです。現状のポイントは、予算2万円台のみです。誕生日とは言いながら、家族全員で使う予定です。使用目的は、旅行等で気軽に撮れればいいという程度です。近所の○○きちや○ジマでは、ニコンS510(人気No.1)?・パナFX33(機能No.1)?・カシオ1080(画素数No.1)?を進められております。価格はどれも25千円~29千円位。アドバイスください。

A 回答 (8件)

ご予算2万円台ということは、言い換えれば3万以内ということで、デジカメの値段がずいぶんと安くなってきた今ではかなりの機種が該当します(ただし、ポイント還元のある店舗ではその分を差し引いてお考えください)。

一方、愛着の湧くデザインを選ぶというのは意外と大事なポイントで、厄介なことにこれは本当に人それぞれです。
したがって、品揃えが豊富で値段の安いお店を前もって調べられた上、お嬢さんと一緒にお買い物に行って、ご予算内でデザインや操作感が好みに合うものを選んでもらう、というのがいちばん無難な気はします。

話題に上がっている手ぶれ補正と顔検出機能ですが、まず手ぶれ補正機能はあったほうがいいと思います。細かい説明はさておき非常に有効な機能で、旅行等で気軽に撮影、という用途ではぶれ写真を大幅に減らすことができます。

次に顔検出機能、これは検出した顔にピントや明るさを合わせるというものです。「別のところにピントが合ってしまった」とか「顔が暗くなってしまった」という失敗を防ぐことができます。個人的にはなくても困らない機能だと思っておりますが、検出精度、速度ともに急速に進化し、現行機種のほとんどで採用されています。今では一瞬にして顔検出できるようになったので、ストレスなく使うことができます。

また、他の方のご回答にありますように決して“画素数=画質”ではありません。今のデジカメならどれも画素数が足りなくて困ることはないので、画素数には一切こだわらなくて結構です。

参考までに、以下に薄型モデルの中からいくつかピックアップしておきます。
・フジフイルムZ100fd
 エビちゃんのCMとスタイリッシュなデザイン、個性的なカラーバリエーションで、若い女性を中心に人気の機種です。ただ3万円前後とご予算オーバー気味なのがネックだと思います。

・フジフイルムZ5fd
 Z100fdの一つ前の機種です。前出のご回答にもありましたように、これなら2万を切ります。手ぶれ補正機能がないのですが、高感度撮影・フラッシュ撮影に強く、それほど気になりません。オススメです。

・ニコンS51
 上記のフジフイルムにピンクカラーがあり人気ですが、この機種にも同色があります。こちらだと手ぶれ補正がついて2万前半です。
弱点は2つ。ひとつは顔検出機能が一世代前のもので遅く、使いにくいということです。使わないなら問題ありませんが、顔検出が欲しい場合は避けたほうが無難です。
もうひとつは液晶画面の見栄えが悪いことです。ただし、輝度調節でいちばん明るくすることである程度対応できます。また“液晶画面=写真”ではなく、実際この機種でも十分きれいに写ります。

・ニコンS510
 手ぶれ補正など押さえるところは押さえていて、メモリーカードまで含めて3万でおさまります。渋めのデザインがお好みならオススメです。また、同じニコンでもこちらの顔検出は速いです。小さい上に起動が速く、撮りたくなった時にサッと取り出してサッと撮れる機種だと思います。

・パナソニックFX33
 iAモードという、顔検出の先を行く究極のお任せモードがついています。物にカメラを近づけると接写に、人の顔があると顔検出ポートレートに、といった具合に勝手に切り替わってくれます。瞬時に切り替わるというほどではありませんが、決して使い勝手は悪くありません。
カラーバリエーションも豊富で、デジカメ初心者の女性を中心に人気です。
ただし3万ちょっとと、ご予算的にはやや厳しい感じです。
    • 0

いや~顔検知機能ってすごい使えますよ!カメラマニアの間じゃ評価する声はそんなにないんですが、この機能の一番ありがたいところは「他人に写真を撮ってもらっても失敗する可能性が少ない」ことです。

旅先なんかで「すいません、ちょっと撮ってもらえますか?」って頼むこと、よくありますよね。だけど、そんな人がカメラの使い方が分かってる可能性はとても低いです。場合によっては機械オンチかもしれません。せっかく頼んでも肝心の顔がピンボケだとがっかりですよね。特に女性に頼むととんでもないところにピントを合わせていることがあります。
けれども、顔検知機能を使えば機械オンチのおばちゃんに頼んでもピントはばっちりです(ただし、時に狂うこともあり)。つまり「誰が撮っても失敗写真の可能性が少ない」これほどありがたいものはありません。旅のお供には最適です。

ちなみにその顔検知機能は私が試した限りでは富士フイルムとキヤノンが優秀で、他のメーカーではしばしば「背後霊の顔を認識する」ことがあります。なぜこのふたつのメーカーが飛び抜けているかというと、富士とキヤノンは業務用プリンターの大手メーカーでもあります。既にいわゆる「お店プリント」では顔を自動的に認識して露出を自動的に補正しています。そのノウハウを持っているので顔認識が優秀なのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。今週末、近くに○田電気がOPENするので、人ごみ覚悟で娘と行ってみます。来週が修学旅行なもんで。手振れ、顔認識を重点に置き、冨士、ニコンあたりで検討します。しかし、技術の進歩はすごいですね。

No3です。

再度書き込ませていただきます。

先ほどは書き込んだ内容にプラスして、No5の方が薦められたフジの5fdが2万円台で購入できるなら、
かなり良い選択かもしれません。
「高感度」で「見た目がファッショナブル」で「ポケットにすっと入ります」です。
そして高校生の娘さんですから、えびちゃんがCMしてたのも良いですよね。

欠点と言えば、フラットな構造でホールドしづらい事でしょうか。
    • 0

高校生の娘さんならこれしかない!!

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
コンパクトで高感度。
今なら2万円以下で買えます。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • 0

顔認識の機能は、最近登場した機能ですし、使ったことがないので有効かどうかわかりませんが、手ブレ補正は、コンパクトデジタルカメラへの搭載こそ割と最近のことですが、キヤノンが一眼レフ用レンズに開発してから、もう20年以上になり、家庭用ビデオカメラに搭載するようになってから20年近くにはなりますので、十分完成された技術です。

カメラを顔から離して、背面の液晶画面を見ながら撮影するコンパクトデジカメでは、かなり有用で限りなく必須に近い技術だと思います。

私は、小学生時代以来カメラ歴は40年に迫ろうとしてますが、先日、コンパクトデジカメを買い換えたのは、手ブレ補正が欲しかったからです。以前のコンパクトデジカメと比べて、確かに有効でした。

正直言って、今、ふつうに販売されているデジカメでは画素数不足ということはありえないので、画素数にこだわる必要はありません。通常のLサイズやハガキサイズにプリントするならば200万画素もあれば十分です。A4サイズのプリントでも300万画素もあれば十分ですから、カシオ EXILIM ZOOM EX-Z1080の1010万画素など必要になる事はまずないでしょう。軽自動車に2000ccのエンジンを積んだようなもので、あまりお勧めできません。一般論としては、1000万画素の受光素子をつくれる技術で作った600万画素とか800万画素の受光素子の方が画質が上ですよ。

ということで、なにか特定の希望がなければ、

新品の購入であれば画素数にこだわる必要なし。
同じ発売時期、同じ価格帯なら、むしろ少な目がお勧め。
初めてのデジカメなら手ブレ補正はかなり有用。
小さく軽い方が便利だが、持ちやすさを優先した方が綺麗な写真が撮れる。
デザイン優先で選んでも、失敗の可能性は低い。

と思います。
    • 0

はじめまして。

今回のお話し、私の中では「小型」「手振れ補正」が絶対条件と思えます。
ただ、そのご予算ですと現行機種では厳しいので、昨年モデルがおすすめです。
CANON IXY DIGITAL 800 IS
リコー Caplio R6
の二機種が、お店によっては2万円台で購入できますし、おすすめです。

okobaさんが挙げられた中で言うと、、、パナFX33が誰でも使いやすいと思います。
娘さんという事もありますし、浜崎あゆみがCMしてた・・・というのも良いかと。
    • 0

いわゆるコンパクトデジカメといわれるものだと思いますが、

持ち運びが便利で(かさばらない、重くないこと)
そこそこのズームがついていればよいと思いますよ。
お手軽なのはパナのTZ3でしょうか。
広角から10倍のズームがついているので旅行から運動会
(動きの早いものはちとつらいですが)までカバーできます。
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。訂正です。パナFX33は30千円オーバーでした。手振れ機能と顔認識の機能って、実用的なんですか?カタログを見るとすごい機能でいまいち信用できません。

• 0