プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か身を立てるために、薬剤師の免許を取りたいと思ったのですが、四年生大学で薬学を学んだ人しか国家試験を受ける資格がないと知り、落胆しました。。。しかし、薬剤師免許があれば国家試験を受けられると知りました。薬剤師免許は大学薬学部を卒業しなかった人でも取ることはできるのでしょうか? 
基本的すぎる質問ですみません! 回答をどうぞよろしくお願いいたしますm_  _m

A 回答 (3件)

無理です。

薬剤師免許、で検索すれば直ぐ出て来ますが薬学部での勉学は必須というか、大前提になります。

残念な解答で申し訳ありませんが、身を立てる為なら他にも色々調べてみればあると思うので(薬剤師になりたかったのでしたら、医療事務とかも良いと思いますよ)がんばってくださいませ。

(参考URLはwiki「薬剤師免許」です。受験資格でその点しっかり記載されていますのでご覧下さい。)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。。。そうなんですか…*
はかない夢だった。。。
そうですね。思いっきり文学部卒なのに、無謀な夢をみてしまいました。
医療事務など調べてみます○
回答ありがとうございました!m_  _m

外国で薬学校を卒業された方および免許を受けられた方でかつ

厚生労働大臣の認定を受けている方も受験できます。

まぁ、外国で教育を受けられた方への配慮措置でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

外国でなんてまず無理だし、厚生労働大臣の認定だなんて、見るからに難しそうですね;
いや~参りました*

薬剤師免許は大学の薬学部(現在は6年制)を卒業し、かつ薬剤師国家試験に合格していることが申請の条件です。

ということで薬剤師免許は薬学部を卒業していることが受験の資格となるので取得は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

もっと早いうちに、将来の道筋を考えておくべきでした*
フム。。。