単純な質問ですが、ライブタイムって測定時間の事なんですか?
ご存知の方教えてくださいませ。

A 回答 (6件)

わざわざ補足していただいたのですが

結局 radiation さんが仰っているように
>測定時間とか、計数時間みたいな系統
くらいのことしか考えられませんでした。

ちなみに、手元にある物理学用語辞典(英和)には
livetime という単語は載っていませんでした。
測定装置固有の単語で説明書に載っているという事はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これからも質問があれば回答よろしくお願いします。

Take chanさんの仰られた2つのURLを見てみたのですが、

どうも関係なさそうですね。

>「・・・ライブタイム(LT)300secに設定し・・・」
の前後の文章をもう少し書いていただけませんか?
あと、どのような測定を行なおうとしているのかも書いていただければ
一緒に考えてみますが、、、

この回答への補足

前後の文は、
「MCAの全測定値と全ROIを消去し、PHAの測定条件を加算、Q1、
ライブタイム(LT)を300secに設定する。」
です。測定時間とか、計数時間みたいな系統だと思うんですけど。

• 0

「livetime」「radiation」で検索するといくつかヒットするようですね。

日本語にはなってないのでしょうか?
どなたか、ご専門の方、フォロー願います。(^-^;

http://www.srl.caltech.edu/galileo/HIC.html
http://www.phys.hawaii.edu/~jgl/post/sk_hecd_osc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・・・Eng.ですねぇ。
日本語でのってるのはないんでしょうか・・・

この前の電離箱の話と通じているなら

放射線関係のことなのでしょうか?

それならおそらく皆さんが仰っているように
lifetime (寿命)のことだと思います。

粒子の寿命についてもう少し詳しく説明しておきます。
まず、量子力学では物事は確率過程で起こります。
したがって、1つの粒子について寿命は○○というようには言えません。
そこでまず、ある時間に粒子の個数を測定します。
また、時間が経ってからもう1度測定をすると崩壊により個数が減っています。
ここで、最初の測定時刻から数えて
もとの個数の 1/e 倍になる時間が寿命と呼ばれています。
(eは自然対数の底で e=2.7181...)
一応式で書くと

N(t)=N0*exp(-t/τ)

となります。式中の文字はそれぞれ
 N(t):時刻 t での粒子数
 N0:時刻 0 での粒子数
 τ:寿命
をあらわします。

また、もとの個数の1/2になるまでの時間を指す
半減期と言う言葉もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 半減期H1/2とか平均寿命τとかなら専門なので分かるんですけど、
「・・・ライブタイム(LT)300secに設定し・・・」って資料に書いてあるんですよぉ。この資料が間違ってるんでしょうか・・・。

life time だと先のお答えのように「寿命」

lifetime  だと「一生」とか「生涯」とかです。
livetimeは見聞きしたことないですねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 でも、放射線測定の資料に、
「・・・ライブタイム(LT)300secに設定し・・・」ってあります。
「寿命」とか「生涯」とかはこの文にはあてはまらないんですよねぇ・・・

科学で出てくる用語だと、「ライフタイム」のことではないでしょうか。

そのままずばり、寿命のことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライフタイムなら分かるんですけど、放射線測定の資料に
「・・・ライブタイム(LT)300secに設定し・・・」とあるんです。
なんでしょうかねぇ。