プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は東向きの分譲賃貸マンション6階に住んでいます。持病のため、日光(特に朝日)にあたるよう主治医に薦められていて、今の部屋は、朝、日光が当たるので引っ越してきました。

が、引っ越して1年半経った先日、ポストに説明会の案内が入っていたのですが、すぐ東側に10階建てのビルが建つことになり、私の部屋の窓の外は壁になって、日光も全くあたらなくなってしまうそうなのです。今は説明会から3ヶ月ほど経ち、工事が始まっています。

私の部屋は賃貸なので、持病の悪化を防ぐため、日当たりのよいところに引っ越さないと・・と引越し先を探しています。分譲の部屋の方は、もっと困っていることと思います。が、私も、引越しに際し、引越し代、敷金礼金、(時間と労力)などがかなりかかってしまうのですが、このような引越し費用は、ビルの建設をしている会社に補償してもらうことはできるのでしょうか? 少し検索したところできなさそうなのですが・・・。

このようなことは全く思いつかなかったのですが、せっかくよい部屋に引っ越せて、病気もよくなってきていたのに、また部屋探しと引越しをしないといけないのでかなり落ち込んでいます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それはそれは、災難でしたね。

今のマンションに決める時、東隣の敷地に建物が建つ可能性を考えましたか?
違法でない限り、宅地には建物が建ってしまいます。

あなたのような切実な問題を抱えていらっしゃる場合は、
採光がほぼ永久的に(あなたが居住する間でも良いです)採光が確保される事を
確認しなくてはいけませんでしたね。

どういう所なら採光が確保されるかといいますと、
窓の目前が、公園とか川とか池とか線路とか片側5斜線道路とか、
建物を建てられない有効な空地があることを確認すべきでした。

あなたが採光を確保できなくなって困るのは、隣のビルのせいではなく、
あなたが前面空地の部屋を確保しなかったせいです。

大変お気の毒で申し訳ありませんが、隣地にビルが建つことで違法性がない限り、
居住者個人の事情に対する補償はしてもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、賃貸なこともあり、引っ越すときは、そこまで検討しませんでした。ちなみに隣にはガソリンスタンドと、2階建ての建物がいくつか建っていましたが、そこがビルになるそうです。

書き忘れましたが、この地域は商業地区で、建築基準法には適合してるそうなので、補償は無理ですかね・・あきらめて引っ越します(泣)。

No.1です。

ご理解いただけて何よりです。

商業地域でしたら尚更、快適な住居環境を求める事は無理です。
「隣地との隙間を空けることなくびっしりと商業に寄与する建物を
どんどん建てる」事を推進する地域です。

そういう地域に住むのに求める条件は、利便性です。
採光と静寂を我慢したら、仕事する環境や商業施設や交通網が網羅されて、
非常に便利なので、人気が高いです。
この地域に住居を購入する人は、そういう利便性を必要とする人たちなので、
求める条件が変われば条件の合う地域に住み替えたりします。
下手に土地付を購入するよりも手軽に買い換えられる発想で、
商業地域のマンションは人気があります。

だから、隣地が建て替えをするまでの暫くの間だけでも
採光を確保できた事は非常にラッキーな事です。
そんな地域のマンションを購入した人に同情するのは無用でしょう。

気の毒なのは、気付かずに住んでしまって、転居計画もないあなたです。
採光など、住宅としての個々の最低限の要件を確保したい場合は、
利便性は高くありませんが、住居地域や住居専用地域に住まいを確保する事です。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回目のアドバイス、ありがとうございます。
商業地域とはそういうことが推奨されているのですね、知りませんでした。確かに今のマンションは駅から徒歩5分で、周辺に店舗が多いので利便性が高く、夜遅くまで働いている人が多く住んでいるそうです。

そういう方々は日照がなくてもあまり気にしないので、日が当たらなくなっても相変わらず人気は高いだろうという(不動産屋さんの)話でした。私も仕事はしていますが在宅なことが多いので、もうすこし住環境としてよいところに引っ越そうと思います。買い物などは不便になりそうですが仕方ないですね。

賃貸でラッキーでした。

またいい部屋を探して、引っ越せます。分譲だったら、そうも行きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分譲の方はもっともっと困っていると思います。購入するときは細心の注意が必要ですね。

言うのは国民の権利だから言ってもいいが、相手(建設側)も言いなりに払うか払わないかは自由な選択で国民の権利です。

都市部では建てる側は「合法的な許可」さえ得れば建設の制限はなかなか出来ない(困難)

国立市など高層建築に独自の規制条例作ったが抜け駆けで建てる業者がごねるとそうした建物に水道引かないのは違法という判決出たほど。住民と自治体の要望は無視された。

あなたの建物が2-3階建てというならともかく、6階建てでもいい地域なら10階建てを制限するのは不可能でしょう。
いまの建物建てるときにも周辺には迷惑かけた可能性があります(^^)

景観がいいこと売りに高層マンションが出来たことある。数年後さらに南にマンション建設予定できマンション住民は反対した。反対集会尻目に(直接妨害はしなかったが入居しないようビラ配った)かまわず新マンション完売!
しばらくしてさらに南に新々マンション計画(新マンション住民は署名集めようとしたが周囲の賛成者はいない(^^))
最新のマンションだけ日当たり良く遠くに海が見えます(旧住民、旧マンション新マンション住民は日当たり悪く海(空)は見えません!)
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方も言われていますが、日当たりを確保するためには、南側が道や川などで、隣に建物が建たないところに引っ越すのが確実ですね。確かに近くの幹線道路の北側には、マンションがずらりと並んでいます。