電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酸化アルミニウム(Al2O3)のHClおよびNaOHとの反応式を探しているのですがなかなか見つかりません。どのような反応をするのか教えてください。できれば反応式を教えてください。

A 回答 (4件)

rei00 です。

前回の質問の続きですね。

HCl との反応: Al2O3 + 6HCl → 2AlCl3 + H2O

NaOH との反応: Al2O3 + 2NaOH + 3H2O → 2Na[Al(OH)4]


実は前回の私の酸性酸化物,塩基性酸化物の定義が間違っていました。訂正しようとしたんですが,質問を締め切った後でした。申し訳有りません。下記のペ-ジを参考にご訂正下さい。

参考URL:http://www.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/lec …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回の質問のときは間違って解答を締め切ってしまいました。すいませんでした。

お礼日時:2001/01/31 18:43

単結晶体じゃなくて粉末っぽい方のでしたか。


失礼しました、反応します。
    • good
    • 0

無反応ではありませんでしたか?


アルミナってかなりの安定物質ですから。
    • good
    • 0

ボーキサイトの精製ですか?



とりあえず図書館に行けばあると思う情報ですが。
googleの検索だと式は見当らないみたいですね。
参考URLから導けませんでしょうか?

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0807.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!