電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見得る、という言葉はあるのでしょうか?

gooの辞書でも小学館の辞書でもありませんでしたが
ある随筆の中にあった言葉です。
ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

それは、goo辞書の使い方を誤りましたね。


「見得る」を見出しに載せるならば、「あり得る」「成功し得る」「合格し得る」「知り得る」など、沢山の「○○得る」も掲載しなくてはいけなくなります。
ですから、「得る」という見出しを調べるのが正解なのでした。

下記の(2)の用法です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …
    • good
    • 3

Googleで「見得る」を検索すると、898件ヒットしました。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q= …

「見得る」の読み方は、「みえる」と「みうる」の2通りのようです。IMEでは、両方に変換されますので。
広辞苑によれば、「得(う)る」は「得(え)る」の文語形とのことで、意味は同じです。
ただ、ネット上の「見得る」は、文脈から推察すると、「見える」とすべきところを、あえて漢字表記にしているケースが大半のようです。これは、必要以上に漢字を多用することで、かえって意味がわかり難くなることの例証かと思われます。
    • good
    • 0

見得(う)る、ですよね?あるでしょう。

「得る」というのは
~することができる、という意味で使われると思いますが。
「でき得ることならばもう少しこのままでいたい」とか
「考え得るすべての可能性を信じる」
「じゅうぶん有り得ることだ」のように、動詞の下について
可能の意をあらわす言葉です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!