アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。

あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。

幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。

今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

A 回答 (105件中101~105件)

離婚したいって思ってるのですか?

料理だけで離婚は聞いた事が無いですが、味付けが・・・って言ってたのは聞いたことありますよ。
勿論それだけではないでしょうけどね。
すごい薄味のおくさんで、ほとんどが素材の味、だし味じゃなくて、茹でたような味。旦那さんは甘辛い味。
おくさんは野菜など低カロリーもの、ご主人はこってりとした肉・・・。
料理だけは合わなかっただろうと思います。勿論承知してたでしょうね。お互いに・・。けれど、離婚しました。
味付けがってご主人は言ってましたけど、私はそれだけじゃ離婚はしないと思われますので、それが理由のひとつになっただけのことだと思います。

本当に離婚したいのではないと思いますから、お手伝いされたらいかがですか?
そうですね、お休みに自分で作って奥様にも食べていただく・・・いかがですか?
魚をさばけない人珍しくないです。
私のところで、切り身で泳いでると思ったって、あるTVで発言した人もいますから。焼くか煮るか・・良いじゃないですか。それ以外にもありますが、外に食べに行くだって良いし、お母さまのところへお邪魔した際に、奥様と一緒に作ってもらう・・だっていいじゃないですか。勿論ご自身で作るも良し・・・。
駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年ですが、子供の運動会でご近所の家族とお弁当を広げた時。我が家のお弁当と他の家族のお弁当を比較してしまい・・・。 あぁ、あの奥さんの料理食べて見たいなぁ~ と思ったことがあります。 邪推でしょうか・・・!?

でも、ふと離婚したいと思うこともありますよ。たかが料理と言う無かれ・・・(苦笑)

では、自分以外の人のために料理を2週間くらい毎日1食で良いので作ってみてください。

そうすればおのずとどうすべきかが見えてくるはずです。
    • 0

あ、いいな…

味噌汁つくんですか……

強く

生きて行きましょうね、お互い(._.)

>家事の協力…
私は料理人なんで、へたに協力するとイヤな顔するんですよねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

はい、
でも味噌汁は仕上げの時に味見をしないので、毎回違います。薄かったり濃かったり・・・ (笑)

でも、たまに弱気になります。  ありがとうございます。

質問では離婚の事に触れていないですがちょっとお話しますね。

家事をしなかったら離婚の原因にはなりうるのですが、この場合、
「スーパーで買ってきた」とあるので奥さんは「家族のために仕事をした」とみなされてしまい、そして、ある程度調理はしているようなので「手間を取らせた」ことになるんです。だからレンジでチンしてそのまま食べさせようが家事とみなされるわけです。(むかつきますね^^;)
ですから、別の理由が無い限り、または奥さんが了承しない限り離婚は難しいと思います。
貴方が下手に回っているからやっぱり奥さん恐いもの知らずになってしまっているんじゃ^^;
こういう時は勇気を出してビシっ!!!ていやっ(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ と言ってみたらどうでしょう??何かしらの効果はあると思います。
頑張ってくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

冷静な分析ありがとうございます。 離婚の原因・・・というか、心が離れて行く原因にはなりうるかなぁ~ というのが本音です。
ていやっ(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ ・・・暴力はダメです。 (笑)

ガンジー作戦でしょうかね、(笑) ありがとうございました。

彼女は料理ができないのを承知で結婚したのですよね?

そして、結婚したら料理上手になっていくだろうと
希望的観測もあったと思います。でも料理うんぬん抜きにして
今の奥様が好きで結婚したのですから、弱音をはかずに、
あなたも家事に協力するなどして、奥様の料理技術向上に
一役かってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

承知してました、
料理なんて二の次だ・・・って感じで。 10年経っても技術は向上してませんね。(笑)

ありがとうございました。

←前の回答 6  7  8  9  10  11