アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイブル物件へ住んでいます。
家賃の支払いはジャックスを通して銀行引き落とししていますが、クレジットカードで支払ってポイントを貯めたいと思っています。
店頭で相談した所、愛想の悪い店員から銀行振り込みしか扱っていないと一蹴されました。
ちなみに理由を聞いても決まりですからの一点張りで教えてもらえませんでした。
今時、カード払いを扱えないなんて信じられません。
どなたかジャックス以外のカードで払っている方いらっしゃいますか?
またこの件に関してご存知の方、ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

支払方法はお金を受け取るほうが指定するものですので


先方が出来ないといえばできません。

たとえばオークションでもネットショップでも
支払方法が明示されており
それ以外は受け付けてもらえません。

楽天市場のような大きな商店街でもカード不可のお店はたくさんあります。
カード不可が非常識と言い切る根拠がわかりません。

カード決済のための取引をするにはお金を受け取る企業側で最低でも決済金額の5パーセントを負担します。(通常これ以上です)。
またカード会社と企業の取引開始のための審査もあり、数週間以上かかり、審査に落ちることもあります。(間違えないでほしいのは、カード不可の会社が危ない、という意味ではないですよ)

そのため、カード決済不可となっている企業はとてもたくさんあります。

家賃をカード決済できるシステムはこれから少しずつ増えていくのかもしれませんが現状まだまだです。
最初からカードOKのところでも「指定された提携カードのみ」のところがほとんどで、契約前に新規申し込みします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カード不可が非常識と言い切る根拠がわかりません。
私が間違って、カード払いは一般的と思い込んでいました。
これからカード払い可能となる事を祈りつつ、現状は諦めるしかなさそうですね。

お礼日時:2007/10/30 22:11

カード支払いできる不動産屋さん、都心のほうへ行くとあるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカード払いは一般的でないようですね。
都心ではないので難しそうです。

お礼日時:2007/10/30 22:08

不動産の支払いで、カード支払いのできる店は有りません。


家賃、礼金、敷金(預り金)は、大家さんへ。
手数料は、不動産屋へ。
保険料は、保険会社へ。
保障料は、保障会社へ。
日本の契約の複雑さで、カード支払いができない。
カードの手数料の負担は、誰がするのか?
いろいろ、問題を抱えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、お金の流れは各々の会社へいくという事は分かります。
しかし、カード払いのできる店は無いという点については疑問が残ります。
カード払いができるのは一般的で無い事は分かりましたが、
可能なお店があるとの他の回答を頂いていますので、
そのお店のシステムが気になりますね。
通販等で購入する側が手数料を払う場合がある様なので、
もしかしたら入居者が手数料を払うのかもしれませんね。
それだとカード払いのメリットがなくなる気がします。
なかなか難しいですね…。

お礼日時:2007/10/30 22:07

お店としては、クレジットカードで取引しなければならない理由がありませんから「今時、カード払いを扱えないなんて信じられません。


」という発想が間違っています。
嫌なら他の不動産屋に行くだけの話です。

「あの人がクレジットカードで払っているから・・」と言って交渉するつもりなのでしょうか?それも更に非常識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカード払いできる事が一般的という先入観があり、間違っていたようです。
カード会社の説明で家賃をカード払いにできればこんなにお得です、という記載からだけで一般的だと思っていました。

お礼日時:2007/10/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!