プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年生の娘がいます。
あまり友達と遊ぶ機会がないので、恥ずかしながら私自身子供にどう接したらいいかがよくわかりません。
限られた子としか遊ばないのですが、大抵の子は「5時になったら帰る」と学校で決められた帰宅時間に帰っています。
共働きの家の子は帰宅時間が遅くても大丈夫なようで「5時半まで大丈夫」と言いその時間までうちで遊びます。
うちの子供達もお友達と一緒に遊べて楽しそうだし、誰もいない家に帰るのも寂しいのかな・・?と言う思いもありました。
以前友人が、その家のルールで遊ばせるので帰宅時間もその家に従うもの、と言うようなことを言っていて、なるほど~と思いました。

学校での帰宅時間は、夏は5時冬は4時半です。

今遊びに来ている子は「5時半になったらお母さんが迎えに来る」と言います。
仕事が終わったら迎えに来るそうです。
今回は初めてのことだったのでそれを承知しましたが、11月から冬時間になり帰宅は4時半になること、うちで遊ぶ時間は学校で決められた時間
だと言うことを話しました。
これは親の私が話すべきことなのか、子供に言わせるものなのか、そしてこの対応でよかったのか、干渉しすぎなのか・・・?

慣れてくると自然に対応できるものだとは思いますが、皆さんのご意見・経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

4時半に帰してしまうと、お母さんが帰ってくる5時半までの間、


その子が「自宅で一人で過ごす」ということになってしまう、
--ということですよね。

毎日のようにその状況が続いてしまうのでは問題かもしれませんが、
たまにであるというのなら、お母さんが迎えに来てくれるまでの間、
質問者さんの家で遊んでいてもいいと思いますよ。

もちろん学校で決められた帰宅時間があるのはわかりますが、
だからといって「一人さびしく母親の帰宅を待つ」--というのも、
2年生では結構キツいものがあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たまになら遊んでもいいというご意見ですね。
参考になりました。
今後の様子をみて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 17:50

この手のお話は、お子さん達を中継しないで、直接お相手のお母さんとお話しをされた方が良いと思います。


学校の決まりを守るのか、共働きの事を考えて特例として臨機応変に対応するのかは、子供を経由では正しく伝わりません。

やはり保護者同士がキチンと意思疎通をしておく必要がありますね。
その上で、お子さん方には親同士の取り決めを守ってもらうように指導をするほうが自然な流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はそのお母さんとはお話をしたことがないんです。
それも気になっていたところでした。
先ほど子供の持つ携帯に電話が来て帰って行きました。
電話で一言でも話す機会があるかな?と思ったのですがありませんでした。

今日遊びに来た子もそうですが、働いているお母さんとは学校でもほとんど会う機会がないので話すことがないのです。
なので対応に戸惑うのでした・・・

私も親と話が出来れば本当にいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 18:01

私は子どもが好きですし、家で子供の面倒を見られる自分の境遇は幸せだと思っていましたので、自分の子が小さいときはよくよその子を預かりました。


長期休みなど、ご飯を食べていったり泊まっていく子もいました。
そのときはよその子も自分の子も同じように扱いましたし、悪いことをすれば叱りました。
相手のお母さんともお互い連絡はきちんとして、無理なときははっきり断りました。
学年に関わらず、u-min2980さんのお子さんも含め「その家のルール」というものを子供に話し守らせるのは、親の役割だと思っています。
まず学校での「帰宅時間」を確認しましょう。
多くの学校でいう「帰宅時間」とは、その時間になったら帰る、ではなく、その時間には家にいましょう、というものです。
そして預かる以上は見返りや、相手からのお礼の言葉がなくても、相手の都合で重宝に使われても、面倒見るくらいの大きな気持ちがないと、いつか不満が出るかも知れません。
また今遊びに来ているお子さんのように迎えに来るならいいですが、そうでなければ明るいうちに返すか、家まで送るくらいの気持ちを持って欲しいと思います。
もし何かあって、後で後悔するような事になったらいやでしょう?
他の方の回答を見ると、相手の親御さんは少し常識にかけるように思いますが、最近はそういう方が増えていますから、相手に期待をするよりこちらのルールをしっかり決める事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても納得のいくご意見を聞かせていただき感謝しています。

私は子供の扱いが上手くないので、出来れば深く関わる事は避けたいと思っています。
昔は私の親も、見返りなく友達にご飯を食べさせみんなで家まで送ったりしていました。
私もそう出来れば・・・と思ったのですが、やっぱり出来そうにありません。
仲の良い友人の子なら何の見返りなく面倒を見れますが、知らない親の子と言うのはとても難しいです。

回答者様の仰る様に、これからは明るいうちに帰らせようと考えていました。
冬になると雪で道路の状況や視界がとても悪くなるので、家まで送って行く事も考えています。

>相手に期待するよりこちらのルールをしっかり決める事をお勧めします。
そうですね。
我が家のルールと言うものをしっかり考えていきたいと思います。
考える機会を与えてくださり感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:11

私は幼稚園児の親ですが、訳アリで小学生のお子さんをたびたびお預かりしていました。



私は学校ルールより、預かる親御さんとのルール重視でした。
旦那が自営ですので、事前にわかる帰宅時間が早くなる日などは、きっぱりお断りしていましたし、我が家のルールでお預かりしていました。
なあなあで預かると子供には罪はないけど、どうしても図々しく思えるので。
親御さんの顔や連絡先のわからないお子さんは我が家ルールの5時で帰宅してもらっています。

私の話が、今回のことに参考になるかどうかはわかりませんが、一度親御さんと話されたほうが後々しこりがないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も我が家のルールを作ってその時間に従ってもらおうと思います。

大抵はみんな自分の家のルールがあるし、私も子供には帰る時間は約束しているので、このようなケースに戸惑っています。

子供とも遊ぶ時間についてよく話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 09:52

厳しい世の中だな、どう言ったらいいかなと考えていました。



預かれる時刻は家庭ごとにさまざま。はっきり断るご家庭も多いし、それならそれで子供たちは屋外で遊んだり特定な家庭に偏らずに済むので、遊びに行かせるほうも助かります。

ただ、そもそも学校はなぜ「冬季4時半」のルールを作ったのでしょう。自然に考えたら「暗くなるまでに帰ったほうが安全だから」だと思います。しかし、大人のいない家に送りもせずに帰せば、かえって危険だし、まだ2年生だからいいのですが、知恵がついてくると、監督が行き届かないご家庭に入り浸ったって、ひいては集団で近所迷惑を起こすようになったりします。

一方で、5時というルールを仕事を理由にたったの30分延ばしてもらって、帰路は迎えに来るというのは、親としてわりときちんとしていると思います。本格的に通勤すれば、どうしても5時半くらいにはなるもの。それを「4時半までにお宅に帰しますね」と言われれば、ごもっともだが困った、というのが相手の親としては本音でしょう。

いずれにしても、保護者会ですら会えないような親なら、これを機会に電話などできちんとおしゃべりしておいた方がいいと思います。私が質問者さんの立場なら、まずは学校が決めた4時半のルールの意味を自分なりに考え、必要に応じて他の保護者(つまり、ネットもさることながら、同じ学校の同じルールを共有している保護者たち)や学校側に相談し、そのうえで自分はどうしたいかを考え、それからその子の親に連絡します。

言い方としては「4時半という規則になってるね。帰しちゃって平気かな」という感じがいいでしょう。相手にノーと言わせたくないなら、家庭の事情だとか、宿題を口実にしてもいいと思います。そうすれば相手も、もっとおうちが近くて信頼し合って預け慣れている人に頼むかもしれないし、仕事を工夫するかもしれません。ただ、どうしてもお子さんが一人になるようなら、何度かに一度は5時半まで預かってあげたほうが、ひいては子供たちの社会全体を健全に保てるような気はします、経験上。もちろん、預かる以上は甘やかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に厳しい世の中だと思います。
私自身がもっと大きな心で接することが望ましいのかも・・?と思いますが、正直自分と子供で精一杯です。
本音を言うと、自分の子供は自分で責任を持って欲しいと思っています。
毎回遊びに来て送ると言うのも負担になりますし・・・

先日の迎えに来るというのは、親の提案ではなく子供の意向だと思います。
「○○ちゃんちに行くから帰り迎えに来てね」と言うような。

今日PTA役員会があって他のお母さん方に聞いてみました。
働いているお母さんは、決められた時間に帰してもらってかまわないという考えでした。
遊びに行った先のお母さんも、時間になったら教えて帰らせるそうです。
ただ男の子と女の子、兄弟がいるいないで考え方は変わってくると思うので、回答者様の仰る言い方で一度話して見たいと思います。

とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 14:46

うちは1年生の女の子がありますが、学童保育から17時に帰ったら、私が帰る18時までは、一人で家で留守番です。


学童保育では、18:00に一人で帰るよりは、1時間早く家で留守番させた方が安全、と言われ、我が家ではそうしていますし、多くの共働きの家では、一人で留守番させています。
帰宅してから一人で鍵かけて習い事に行く子もいますよ(うちは無理ですが)。
質問者様のような専業主婦とは常識が違うかもしれませんが、私からすれば、家で留守番するのが当然だと思います。いまや、テレビやゲームで1時間くらいつぶしても、普通でしょう。
相手の親と、普通に相談してはいかがでしょうか?
向こうも人様の家にお邪魔してよいと思っていないとも思いますし、逆に非常識な放任主義であれば、今のうちにきっぱり断らないと、後々まで、我が家同然の顔をされることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いているお母さん側のご意見とても参考になります。
家で留守番するのは当然、との事で少し安心しました。
私は専業主婦なので働くお母さんとは色々な面で考え方が違うかも知れませんが、子供を一人で留守番させますよ。
下の子の用事があるときは、現在二年生の上の子は一年生の時から留守番していました。
一人の時間を有意義に過ごしているようです。

次に遊ぶ時には相手のお母さんと話す機会を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:46

子供の安全を思えば、帰すのは心配ですよね。


けれど、その心配は本来親がするべきことだと思います。
対処についても悩み考えるべきは保護者のはずなのに、質問者様が優しいばかりに心を痛める結果になっているのではないでしょうか。

私も専業主婦なので子供が毎日大勢遊びに来ます。
大変だなと思う日もありますが、無邪気な子供の様子を見るのも楽しいし、今の時期(低学年のうち)はこの状況を受け入れようと決めています。
けれど我が家のルールが前提です。夏は5時、冬は4時半。学校でもそのように指導しているのでそれを守るスタンスです。
我が家の場合常連となっている子が10名~15名ほどいて、日々メンバーが入れ替わりつつ半数くらいが遊びに来ます。
遊んでいる間の万一の事故(怪我だけでなく家の周囲の物を破損する)などを思うと心配になることもありますが、腹をくくって対処するつもりでいます。
親と面識があり、お互いに挨拶が出来ていれば、相手のご家庭の事情によっては長く遊んでもらってお迎えに来てもらったり、うちからお稽古事に行く場合もあります。
時間に間に合うようにと気を配ったり、自宅を出たらメールをしたりと私なりに気を配っているつもりです。

全ては親同士のコミュニケーションが取れているかにかかっていると思います。
お子さんが学校からの指導を守る事は大切ですが、そのことをお友達に言うのは難しいのではないかと思います。
大人の事情で子供が振り回されてしまうのは可哀想に思いますので、一度親御さんと連絡をとってみては如何でしょうか。

蛇足ながら、こういう場合、本来は相手側から連絡があるべきだと思います。
責任の所在に対する考え方も人それぞれですので、ある程度の価値観を確認する必要があるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にもお世話になっています^^

共感していただけてとても嬉しく思います。
私もコミュニケーションが取れる親とならこの様には思わないんです。
「今日は五時半まで遊ばせてから送るね」と心から言えます。
うちの子供も他のお母さんにお世話になることもありとても感謝しています。
ただ今回の場合は、子供がどこで何をしているのか親は知っているのだろうか?と思うんです。
もし知っているのなら連絡とかないのかな?と・・・
それが心を大きく占めてしまってうまく受け入れられないのです。

今まで我が家のルールと言うものがなかったことが問題だということも実感しました。
たまにしか友達と遊ばないので、多少遅くなってもいいかな~?と気楽に考えていました。
ただ、二人続けて同じようなことになったのでこのままではいけないと考えるようになりました。
一人は連絡を取るのは難しいと思われるのですが、もう一人とは今度話をしてみようと思います。

回答者様のおうちはいつも賑やかなんですね!
10~15人が常連だなんて、クラスの半分くらいでしょうか?
それだけいるということは、当たり前ですが親の数も同じくいるんですよね・・・
色んな親御さんがいますよね・・・
尊敬してしまいます。
私なんて相手は4~5人、しかも遊ぶときはほぼ一対一なのにこんなに四苦八苦しています^^:
もっと経験を積んでもう少しうまくやっていきたいです。

心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!