電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトで怒られました。新しい店長になんですが、それまではやさしい店長でして、まあなあなあな感じでもやってこれたのですが、新しい店長になって「あいさつ(お客さんへの)」など声が出てないとのこと。
たしかに新店長の言ってることが正しいと思います。
これからちゃんとしていくつもりです。

問題はそこではありません。
怒られて、ゆるせんのです。
なにがか?

いい歳してフリーターで満足しつつあった自分自身にです。
大学卒業してからだらだらしててしまって、もう30近い。
なのに、中卒の店長に見下される。

自分ってなにやってんだろう?って。怒りがわなわなと。

はやくそのバイトやめて就職することを決意しました。
と考えて今回けちょんけちょんに怒られたことはプラスに考えられます。目覚めた感じです。

質問なのですが・・・
そうは言っても、まあ怒られたばかりで今はしずんでおりますが、
皆さんは怒られたり(注意レベルではない)したとき、沈みませんか?
つよくなったら沈まないで、無敵でへらへらしてられる状態になれるんでしょうか?今回怒られたことでショック受けてたんで、自分ってまだまだ弱いんかも?って思ったんです。強い人だったら、なにをどう怒られても、心に動揺がみられないって思うのです。皆さんは怒られたらどんな気持ちでそれをどういう方向に転換させて今後役立てて生きますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



人事や総務で教育研修など担当してきた者です。

少しでも参考になればと思い書かせていただきました。

怒るというより「叱られる」と考えた方が賢明かも知れませんよ。

店長としての仕事には当然部下育成という大切なことがあります。
そのほとんどはOJTです。OJTとは実際の仕事の中で店長や先輩の方が仕事をdontlivemeさんが正確にしかも早く仕事をマスターして戦力になる意味など、いつまでに、どのように、どのレベルまでと言った計画的に実地の中で指導するという風に捉えて下さい。役に立つと思います。

いずれdontlivemeさんも今のアルバイトや就職しても、当然私も痛いほど経験があります。引っ叩かれたこともあります。(暴力というほどではないので)あくまでdontlivemeさんを指導していく上で大切なことかと思います、それには怒るというただ感情の赴くままではなく、叱ることで同じ失敗などを繰り返さないためかと思います。

優しさの反面、あえて厳しくしないと、また悪者など嫌われたりするを承知の上で叱ることはごく普通のことかと思います。

人間誰しも怒るや叱るにしても、そうなれば気持ちが一時は沈むと思います。また同じような失敗で叱られるかも…という不安も感じるかと思います。

叱られているうちは良いと考えてみてはいかがでしょうか。実際に無視されるほど呆れられ、何もなければこれほど叱られるより辛いことかと思います。

だれでも失敗することかと思います。一番重要なことは同じ失敗を繰り返さない、また、自分の給料は会社から支給されるのは当然ですが、これはお客様がいらっしゃるからこそそれが結果となってついてくるものかと思います。

目覚められて良かったというプラス思考があればきっと期待されているのだという自信を持って仕事に活かすのが賢明かと思います。

あえて違った側面で回答にはそぐわないと思いますが、少しでも参考程度にでもなれば幸いです。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2007/11/03 16:52

もう少し成長してください。


大卒で30近い人間の書く文章、内容ではありません。

高校生かと思いました。
    • good
    • 2

目覚めたんですね。

よかったじゃないですか!
怒られもしなくなったらおしまいですよ。

>強い人だったら、なにをどう怒られても、心に動揺がみられないって思うのです。

コレは違うと思うな。怒られても何も感じないようではダメです。
沈まないで無敵でへらへらしてられるような人なんてどこからも求められないと思います。
もし今日怒られなかったら「自分ってなにやってんだろう?」という怒りも
「はやくそのバイトやめて就職しよう」という決意もなかったのではありませんか?
目覚めさせてくれた店長さんに感謝して、明日からまた元気出していきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/03 16:53

 正当な理由で上司に怒られても、へらへら平気で居られる強い人間になりたいという事ですか?


 それってどうでしょう?

正社員になっても、怒られます。
時には理不尽なことで怒られます。
 上司が正当な理由で怒ってもあなたが望む「怒られても沈まない、へらへらしてられて、動揺しない」なんて社員は「反省してない」と見られませんか?

 「真に強い人間とは、耳に痛い注意をされても真摯にそれを受け止め、次の成功へと活かす」ことだと私は思います。
私はスゴク怒られたら、二度と同じ事で怒られないように、自分自身の改善方法をかんがえます。
    • good
    • 2

相手によります。


どうでもいい相手に怒られると
腹が立ち、

尊敬している相手に怒られると
心に響きます。

けれど、相手を怒らしたということは何かしら「自分に非がある」
または「怒る隙がある」ということを怒っている人に思われたということなので、最近は冷静に聞き、自分の行いを振り返るようにしています。

実るほど頭を垂れる稲穂になろうと思います。

賢いひとは、知れば知るほど自分の無知さに驚愕し、恐れをなし謙虚になっていくと私の会社の人が言っていました。
    • good
    • 0

言いえ怒られぱなっしですよ。

それで学べるんだったら良いのでは?
無視され声もかけてもらえない、最悪のパターンです
    • good
    • 0

私は全ての事に意味がある。

っていう風に考えてており、
今回あなたが怒られたのは就職させるために起こりうる必然です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!