電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳OLです。
現在派遣社員をしながら正社員の職を探しております。
新卒で入った会社の1年間以外、
全て契約社員か派遣社員での勤務のため、
よく面接官に
「今まで派遣や契約で働いてきた理由は?」とよく聞かれます。
思わず「正社員を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・」
といったような回答をしてしまいそうになるのですが、
ベストな回答の仕方ってありますでしょうか?
いつも答えに詰まってしまいます。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>ベストな回答の仕方ってありますでしょうか?

ここで言うベストっていうのは、担当者の満足する答えっていう意味で
しょうか? それとも、面接の受け答えにおいて自分が納得できる解答
という意味でしょうか? 揚げ足を取るようでなんですが、こういう事を
常日頃考えずに曖昧にされていると、自分のやって来た事まで曖昧にしか
認識しなくなるモノです。

さて、なぜ複数の面接官がこういった質問をするかという背景を考えれば
答え方の参考になるかと思います。面接者(多くは人事関係者かと思います)
が不安に思うことの第一位は、その人が使い物にならないことではなく、
すぐに辞められることなのです。理由は、会社に結構なコストが発生する
(採用費+研修費+給料+保険等の福利厚生)からです。その上、次の採用
活動に入らなければならなくなり、人事はすぐ辞める人にたいして不安が
あるモノなのです。つまり、本当にここで働く気があるのか、また、仕事
を全うする責任感はあるのかという事が気にかかっている担当者がそこそこ
いるということですね。

>「今まで派遣や契約で働いてきた理由は?」

・正社員を辞めて再就職活動時の世間の状況
・希望する雇用条件や業務内容の折り合いと募集状況
・様々な職種を経験したことによるメリット

これらを1分以内でお話になられてから、最後に以下のような主旨の話を
伝えてみては如何でしょうか。

・なんとしてもこちらで働きたい
・最後まで仕事を全うする覚悟がある
・強い使命感・責任感を持っていて途中で逃げ出さない

これらをご自分の言葉に置き換えて話されるべきだと思いますし、本当に
そのように思えない会社さんで「方便」としていうべき話ではないと思い
ますのでご注意あれ。(蛇足ですが、こう伝えられるような職場であるか
どうかは、質問者さんご自身が就活を通じて判断することなのです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 13:30

こんばんは。



人事で採用など実務など担当してきた者です。

NO1の回答者の方のおっしゃる通りかと思います。

正社員であろうが契約社員であろうが、組織で仕事をする以上は責任感や目標達成ややる気、能力うあ技術など意識は正社員も同じかと思います。

Hydrangea-yさんもただ安易な気持ちで今に至ったことはないかと思います。

もちろん面接で虚偽などは論外ですが、ただ前向きに色々な仕事に携わってこられたという強みに置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。

自分が弱点と思っていることを逆にチャンスと捉えて様々な勉強になったことも必ずあると思います。

と口でいうのは簡単なことですが、過去に戻ることはできないので、あくまで前向きに自信を持って良かった面や影響を受けた、またこんなことでお客様や会社から信頼されていた面などを掘り下げて考える時間も必要かと思いました。

頑張って下さい。少しでも参考程度になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 13:29

「正社員での仕事を探していたが見つからなかった」


それでいいと思いますよ。
変なウソはいけませんし、ここ1年くらいまでは実際に就職難でしたから
おかしいことは何もありません。
正社員じゃないことを消極的にとらえることが、あまりよくないと思います。
「正社員は見つからなかったけど、正社員じゃなくても、職場で仕事をすることで、技術や経験を・・・」
とか、いくらでも前向き発言ができるはずです。
過去についてウソはダメですが、将来についての夢や前向き姿勢は多少大げさでも大丈夫です。
仕方なく派遣社員...みたいな言い方をしていると、
「仕事内容じゃなくて正社員って言う立場や肩書きが欲しいだけの人かな」
「スキル面で心配だな」なんて思われてしまうのでは?
あと、何故正社員になりたいのかも、しっかりまとめておく必要があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/03 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!