プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイアンでティーアップして打つ場合、
ボールの位置はティーアップしない時と
同じ場所でいいのでしょうか?

それとも、前後どちらかにずらすべきなのでしょうか?

パー3などではティーアップして打つので
最近のその練習をしていて気になりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的にアイアンはダウンブローで打ち込むのでティーアップといってもライにヘッドが影響しない程度のわずかな高さと思いますから、同じか、ずらしても気持ちボール半分くらいが限度ではないかと思います。


私はフェアウェイと同様にしっかり打ち込む派なので統一しています。
    • good
    • 1

>テイーアップして


テイーの分だけボールの高さが高いわけですね
アドレスの同じ位置だとアイアンのスイートスポットよりも
テイーアップした分高い所に当たります
スイングの高さを変えられればいいのですが
普通は、普段のスイングの高さが出てしまうので
高さは変わらないと思いますので
スイートスポットでヒットする為には
ボール半分くらい(または一個分くらい)左に(右利き)寄せるのが
いいのではないかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

私はあくまでも通常と同じ位置です。


但し、ティーアップすると言ってもティーの高さは芝に沈み込まない程度に低くします。(ドライバーのティアップとは全く目的が違い、ライの状態を良くするだけで、球を高く浮かす必要は無い)
下手にティーを高くすると払い打に成りやすく、弾道の高さが変わったり飛距離が違ってくる上に、グリーンで止まらない球に成ります。
また、通常と違った位置にアドレスすると、球の方向が変わったりフックやスライスになる原因にも成りかねません。

>パー3などではティーアップして打つので最近のその練習をしていて気になりました。
ティアップするのはライの状態を良くするのが目的で、それこそ通常のショットが最適で、あえてその様な練習をする必要は無いと思います。
むしろ、ライの状態が悪い(芝に沈み込んだり、ディポットに入り込んだ球)を打つ練習の方が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か有名なプロコーチ(誰かは忘れました)が
アイアンはティーアップして練習しろってテレビでいってました。
私は通常のショット練習がほとんどですが

お礼日時:2007/10/31 11:38

>アイアンはティーアップして練習しろってテレビでいってました。


私は一概にそれがよいとは思いません。
なぜならばティーアップした球は、少々アッパーブーローに打とうがダフろうがそこそこ飛んでしまいます。
問題は、ダフってマットを叩いても練習場ではそこそこ飛ぶので勘違いしないようにするためかも知れませんが。
また、練習場のマットが邪魔になるほど極端なダウンブローで大きくターフと取る打ち方は昔の人がやっていたことです。
現在の進化したクラブでは、よほどライが悪い状態でなければ極端なダウンブローも良し悪しです。
しっかり球を捉えたクラブが、わずかにその球の前の芝を削りながら左に振り抜ければスピンの効いた止まる球に成るはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!