アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。
やっとアイアンが真っ直ぐいくようになり、ドライバーの練習を始めてるのですが、
ドライバーの球もわりと真っ直ぐいくのですが、低空飛行で困ってます。
打ちっぱなしとかでは、打った球が、いっぱいおちている球に当たり、おはじきのように球と球がはじき飛ばされる感じです。
もう少し宙に浮く球を打ちたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

実際のフォームを見るのが一番なのですが、とりあえず質問文からの判断として :

ドライバーの打球が真っ直ぐいく

超低空で上がらない

これらはドライバー自体のロフトが生かされていない事の証のように思います。

アイアンショットのようにドライバーを振る人に多いのですが、おそらく極端なハンドファーストになっているのではないでしょうか。

その結果フェースが縦方向にかぶった状態でインパクトを迎える事になり、本来10度前後あるロフトが限りなくゼロに近い状態 (地面に対して垂直) になっているように思います。

そのため地を這うような打球になるのでしょうね。

それともしかすると、体が目標方向に突っ込むようなフォームになっているのかも知れません。 その場合でもフェースはかぶり易く、ロフトは死にます。

この2点に思い当たるフシがあるとすればですが、

1.まずアドレスではボールの後方10~15cm程のところでフェースを合わせる 

2.その後はいつもどおりにスイングしますが、上記のボール後方10~15cmのところにもう1個、ティアップされた「架空のボール」 を強くイメージし、それをヒットするように振りぬいて下さい

3.本当のボールは出来るだけ見ないように、ただ目の隅で捉えるだけにして下さい。 見てしまうと本能的にそのボールを打ちにいってしまって、元の木阿弥になります。

4.もし目標方向に体が突っ込む癖がある場合でしたら、「ヘッド・ビハインド・ボール (頭は常にボールの後方」」 を心掛ける事。

これができれば、ヘッドはボール後方にある 「最下点」 を過ぎ、僅かなアッパーブローになったところでインパクトを迎える事ができ、ロフトどおりの高さで飛んで行くはずです。

繰り返しますが、決して左足前方にある 「本当のボール」 を打ちに行ってはいけません。

最初は空振りしそうで怖いですが、じきに慣れます。

一度お試しあれ。
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ご親切に有難うございました。
Sea-Breezeさんの言うとおりでした。
ドライバーもアイアンと同じ様に同じ様に振る方向で振るように心がけていました。
その結果
>結果フェースが縦方向にかぶった状態でインパクトを迎える事になり、本来10度前後あるロフトが限りなくゼロに近い状態 (地面に対して垂直) になっているように思います。
のようになってるのだと思い納得させられました。
Sea-Breezeさんの「架空のボール」をイメージして練習してみたいと思います。
週末まで練習にいけないのですが、まずいです。今すぐ打ちっぱなしに行きたくなってしまいました。
有難うございました。

試しに、両足を揃えたまま

左足つま先にテイーアップしたボールを打ってみてください
多分、ボールが高く上がると思います
上手く上がれば、少しずつ足を開いていけば
普通のフォームになります

この打ち方でボールが上がらない時は
グリップをスクウェアにして見てください

力を入れて打ちに行かないで
ドライバーのヘッドの重さをボールにぶつけていく気持ちで
クラブを「振る」ことです

がんばってくださいね

アドバイスまで
    • 1
この回答へのお礼

正に力で振っている感じでした。
ヘッドをボールにぶつけていく感じですね。
有難うございました。