アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北側に納戸を作るのですが、そこに窓を付けます。

しかし、湿気が気になります。
窓がある事により、湿気を防ぐ事が出来るのか、逆に結露で湿気てしまうのか、いま一つ湿気の仕組みが分かりません。

昼間は家には、居ない状態なので、こまめな換気は出来ません。
窓は無い方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一つ、誤解があるように思いますが。


戸外の空気(外気)は、清新で湿気がないと御考えのようですが、必ずしもそうではありません。
近頃の高断熱・高密度の住居では、外気より室内湿度が低い場合が多々でして、納戸の出入り口の扉が閉められておれば、湿気を気にする必要はありません。
台所・浴室・洗面所などの室内での湿気の発生が、納戸に流入して停滞する事を防ぐ事が肝要と思います。
納戸の窓を密閉度の高い内倒し窓・滑り出し窓にすれば、採光と換気も出来ます。採光だけでよい場合は嵌め殺し窓ですが。
繰り返しますが、換気の必要性は、外気が清新・乾燥しているとの条件で、室内空気が汚れている・湿気が高い場合のみです。
外気が車の排気ガスが漂っている・雨降りで湿度が高い状態では、換気は室内の環境を悪化させるだけです。
そういう場合、窓は密閉しなければなりません。
拙宅では、西側に納戸を設けていますが、小さな滑り出し窓を1個所付けています。換気の為、窓を開ける事は殆どありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:16

>>昼間は家には、居ない状態なので、こまめな換気は出来ません。


ソーラー式の換気扇なら、陽が出ていれば勝手に換気します。
http://www.e-mon.jp/system/prog/prod.cgi?no1=15& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:15

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3473849.html
参考まで、#2をご覧下さい。。。

結露が心配なら窓は無い方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:15

換気(空気の流通)を考えると窓は必要ですね。


窓にはエアブレスを付けて留守時は自然換気を採り入れましょう。
勿論、壁には通気口を設ける事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!