アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンパンをあけたのですが、半分以上残ってしまいました。捨てるのももったいないし。。お料理レシピなど使い道をアドバイスください。ちなみに料理は得意でないので、簡単なレシピが助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あさりの酒蒸しなどはいかがでしょうか。



殻つきのままのあさり(砂出しをしたあと)をフライパンに入れて、塩コショウ、好みでニンニクのみじん切りもしくはおろした物を入れて、シャンパンをふりかけて、火にかけて(強火で無い方が良いと思います)、蓋をしてあさりの口が開いたら出来上がりです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

レシピではないのですが…



行きつけのバーのマスターから「お風呂に入れると温まる」と、飲み残しのシャンパンをもらいました。もったいないと思いつつ試したら、びっくりするほどぽかぽかになりました。

お料理に使っても残ったらお試し下さい。
    • good
    • 5

お酒は飲めるのですよね?



ならば甘いワインとして飲めますよ。
冷やしたほうがおいしいでしょうね。
    • good
    • 3

こんばんは。


私はお酒が飲めないので、頂いたシャンパンなどはいつも料理に使います。
基本的に甘口のワインだと思えばいいと思いますので、お肉のフランベに使ったりそのまま肉汁にハチミツなどを加えてソースにしたり、あとムースなどデザートに使ったりします。
大量に消費できるのはシチュー(デミグラス系)に赤ワインの代用として使います。
あと、りんごや洋ナシ、桃などの果物をコンポートにするのも大量に消費できてお気に入りです。
砂糖と水とシャンパンで果物を煮るだけなので簡単ですよ。
↓はコンポートのレシピですが、ワインをシャンパンに置き換える場合は砂糖を控えめにすると良いかもしれないです。
余ったコンポートの煮汁は凍らせて攪拌してグラニテ(氷菓子)にすると美味しいですよ~。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%B3%E3% …
    • good
    • 2

ゼラチンで固めてくずし、ジュレなどはいかがですか?


フルーツやアイスを添えてミントの葉でも飾ればリッチでおしゃれなデザートです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!