プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女です。
もともと腸は弱い方ですが
だいぶ前から腸の調子が非常に悪く(血便等)消化器専門の病院で
先日、大腸ファイバーをしました。辛かった…。
直腸中心とした炎症がみられるそうで(奥はキレイだったけど1部炎症が見られるとも言われました。)
腸の写真を見せてもらいましたところ白いウミみたいなものがありました。
潰瘍性大腸炎の疑いがありますと言われました。
ふぅ~んっと思いながら聞いていたのですが
家に帰って一応ネット調べたところ完治できないという事と
手術する場合もあると書いてあったのでビックリしました。
こういう症状は、ほぼ潰瘍性大腸炎で決定な感じなのでしょうか?
直腸型の場合は軽症との事ですが
奥はキレイだったけど少し炎症が見られると言われたことが気になって
もし、悪化して手術する事になったらどうしよう…とか思ってしまいます。
大腸ファイバーの際に何か検査の為に細胞?粘膜?を調べるという事で
結果待ちの状態で不安で朝方にならないと眠れません。
現在、ペンタサとレベニンSを服用しています。
もし改善されなかったら薬の種類を増やしますと言われました。
名前は忘れてしまいましたが座薬か何かと言っておりました。

潰瘍性大腸炎に関係ないかもしれませんが
少し気になった事があります。
大腸ファイバー後、着替えに向かおうとして歩きだした時
まっすぐ歩けなくなって1人では歩行困難となりました。
車椅子でベットへ行き横になって、2分後くらいに
胃がムカムカ、少し気持ち悪くなってしまいましたが1分したらすぐ治りました。
10分くらい横になったら普通に歩けるようになりました。
これは何故でしょうか?
前に胃カメラやった時は普通だったのに…。
聞きたかったけど早く帰りたかったし後は会計だけだったので
聞けなかったので何方かわかる方いましたら教えてください。

長文になってしまってすみません。
どなたか分かる方いましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

30代の男です。


私も、潰瘍性大腸炎になりました。
20代で発病し2回入院しました。
当然大腸ファイバーの検査も何度もやりました。
症状はあなたと同じで血便(粘血便)がありました。
痛みはなく一日に何回かトイレに行きたくなる以外に症状はありませんでした。
検査では大腸内の組織を採取しガンの検査もしたと思います。
この病気は最近若い人に発病が多く、なかなか完治することがなく、
治ったと思って安心していると忘れた頃にまた再発することが
あります。
原因が分からず難病指定もされていますので医療費控除の手続きも
出来ます。
私も今は症状が出ていないので、薬は飲んでいませんが又いつ再発
するか分かりません。
ストレスや疲れ・食生活も原因の一つなのかと自分なりに考えています
だからといってもあまり気にせず、長く付き合っていこうと思っています。
ちなみに私が服用したのはスラマという薬です。
ステロイド系の座薬を出されたこともあります。
それから大腸ファイバーの検査の件ですが、あの検査は最悪です。
あの検査をすれば誰も調子悪くなるし、しばらくの間フラフラすると
思います。
あまりまとまりのない回答になってしまいましたが、あまり悩まず
がんばってください。
病は気からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昨日、検査結果を聞いてきました。
潰瘍性大腸炎に間違いないそうです。
まだ血便等がある状態ですので食事、ストレスに気をつけています。
それとステロイドを今日から始めます。
これで何回もトイレにいかなくて済むようなればと思っています。
また2週間後、病院に行くことになっています。
お礼いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!