アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。
何日か前から、肛門からたまに出血します。
数日前に、排便をしようとトイレに入りました。
結局、排便できなかったのですが、便器に鮮血が残っていました。(水面が真っ赤になるような量ではないです。)
真っ赤な鮮やかな血でしたので、切れ痔かな?とも思ったのですが、痛みもないし、排便したわけでもないので、心配です。
因みに、排便は日に一回あり、便秘気味で硬い便が出るというわけでもありません。
便は黒目(真っ黒というわけではありません)ですが、血が固まった便ではないように感じます。
便通がないのに出血したというのは、この1週間で2~3回ありました。
このような、排便していないときの痛みのない出血というのは、放置しても良いのでしょうか?
それとも何か病気の可能性があるのでしょうか?
心配で困っています。
ご回答を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

必ずしも痔だと言いきる事は出来ませんし、危険だと思います。



というのは「直腸ガン」などの場合、痔と大変似ていて紛らわしい症状をとることもあるので、楽観してしまうのは良くないと思うのです。
大便に血が混じってないのならば違うとは思うのですが、いちど潜血反応検査を受けてみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tombanさん、ご回答をありがとうございます。
楽観視できないのかもしれませんね。
なんだか少し怖くなってきてしまいました。
病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:09

いぼ痔の可能性があります。

鮮やかな血なので胃や腸から来ているのではないと思いますが、病院には行ったほうがいいでしょう。肛門科は行ったことありますか。錦糸町に女医が診療している肛門科があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

teloonさん、ご回答ありがとうございます。
いわゆる痔核のようなものはないみたいなのですが…
一度、検査に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:06

切れ痔でない可能性が大きいです。


腸にポリープ等ができやすい方は、大のときにそのポリープがつぶされて出血する場合があります。
頻度が多い場合は腸の検査をお勧めします。

しかしながら、ストレスもなく、健康的な生活をお過ごしになれば、その出血もなくなってきますので、ご安心を^^。
まずは、野菜をたくさん取って、健康的な生活をこころがけましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

a-gamylさん、早速のご回答をありがとうございます。
そうですか。ポリープの可能性ありなんですね…
様子をみて、検査に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!