アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

A 回答 (3件)

友人は食中毒で血便になったことがあります。


その時は内科に行きました。

いずれにせよ、がんかどうかは診察しないと分からないと思います。
とりあえず内科を受診して検査された方がいいと思います。
そこで肛門科を紹介されたりするのか分かりませんが、
恥ずかしいとか言ってる場合ではないですよ!?

ネットの情報は参考程度に。解決には至りません。
心配を解消するためにも、一刻も早く受診されてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

下痢や発熱などはありませんので
直腸がんかポリープ、痔のどれかではないかと思ってますが
いきなり肛門科も抵抗があるので
アドバイス通り総合病院の内科へまず行ってみたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 11:52

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。

一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/po …
 

参考URL:http://daichou.com/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

便には血が混ざってないとは思うのですが・・・
混ざらずに赤い粘液が出た(少量ですが)かんじです。
がんの可能性が高いように思われます。
勇気を出して貼っていただいたサイトも参考に受診したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 11:57

切れぢだと思います。

実は癌は痛くなりません。お話内容からは力まないようにすれば、落ち着いていくと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!