あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

全くの初心者です。教えて下さい。
1000万程の資金をマイストーリーで運用した場合、年間50万位の分配金が得られると聞いたのですが、本当でしょうか?
また始め時なんですが、円高になった時が良いとの事ですが、それはなぜですか?
野○のマイストーリーについてご存じの方がいらしたら教えて下さい。
また1000万円を出来るだけ安全に、年率1%以上で運用出来たらと思うのですが、何か良い方法をご存じでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4種類くらいあるので、どのマイストーリーかわからないのですが、

たとえば、株式75%のマイストーリーの去年の分配金での利回りは大体2~3%くらいです。(1万口あたり250円くらい)

株式の比率がもっと分配金低いし、毎月分配のやつは基準価額の上下が激しいけど分配金は同じように一万口あたり年間トータルで二百何十円代のようです。1000万投資でも50万はいかないですね。

今は円建てのMMFでも野○なら0.53%ありますし、ネットバンク系では一年定期0.89%なんてのもたしかあったので、ネットバンクの定期と、複数の高金利の国の外貨MMF(豪ドルは年利回り5.8%くらい、英ポンドも5%以上あります)を組み合わせてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報ありがとうございます。
1000万で50万近くの分配金が付くんですね。
種類が沢山あって迷ってしまいます。
その前に勉強不足なので、この情報を参考に証券会社にでも相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

>円高になった時が良いとの事ですが、それはなぜですか?

外国債券に投資しているため、円高になると基準価額が下がって口数が多く買えて、その分、分配金を多くもらえるというものでしょう。

これは、長期の資産形成という目的から見れば、意味のない迷信にほかならないです。もっとも、長期の資産形成をしようと思ったら、分配が目的の投信は使いません。
この投資信託が向いている方は、65歳以上の年金生活者でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
なるほど、年金生活者に向いているのですね~
もっとよく勉強してからにしないといけないですね。
貴重な情報ありがとうございました。

後から質問内容を180度変える方がたまにいますので、もう一度確認しますが、

>出来るだけ安全に、年率1%以上。
で、本当によろしいんですね?

でしたら、質問者様には一流大企業の社債を購入されるのをお勧めします。投資信託よりも遥かに安全です。元本も会社が倒産しなければまず大丈夫です。年率1%以上楽勝です。証券会社などで購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね。自分で言ってる事がはっきりしませんでしたね。。。
社債とは全く考えてもいませんでした。安全で1%も付くのですね!
とても良い情報ありがとうございました。