ショボ短歌会

義両親と同居されてる方にお伺いしたいです。

◎同居って、具体的にどんなことが辛いですか?

◎よく同居は大変と聞きますが、どうして同居しようと思われたのですか?

◎完全同居・二世帯住宅って辛さに違いがあると思いますか?

ぜひ今後の参考のために教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

完全同居です。



・辛いこと
 普段は気付いていませんが、心から安らげていないようです。
 義理の両親がそろって出かけたときなど、
 ものすごい大きい声で、
 「うお~~い!ぐわあ~~!」と叫んで、伸びが出るので、
 自分でもすごくびっくりします。
 でも、両親が居なくても、いつも無断で義妹が上がってくるので、
 油断できません。

・同居の理由
 長男の嫁だから。そういうものだとあきらめていたから。
 義妹の亭主が転勤族なので、私達しか親をみてあげられないと思って 同居したら、
 義妹の亭主が転職して、うちから5分の所に永住した(T_T)。
 大失敗。

・完全と二世帯の違い
 二世帯の方はわかりません。
 うちはどこもかしこも完全なので、
 真っ向からいがみ合ってはやっていけないので、
 お互い、寄らずさわらずといったスタンスです。
 「お風呂に入ろうと思ったら、誰かが入っていた」とか、
 「掃除した後に、また汚された」とか、
 なんか、日々の生活のリズムが合わないことが、
 一番のストレスかもしれません。
 うちの義理の両親は、けして意地悪な人ではないので、
 テンポや考えが違うのが、時々びっくりというか・・。
 でも、本当に、お互い様ですよね。

もうすぐ同居されるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの母も同じこと言ってました。
家で気楽に休めないって。
みなさんの回答を拝見すると、人それぞれなんだなぁと思いましたが、
私なんかは6124さんと同じタイプだなぁと思いました。

> 「お風呂に入ろうと思ったら、誰かが入っていた」とか、
> 「掃除した後に、また汚された」とか、

こうゆう小さなことが辛いかも。
旦那に対してさえ「いいかげんにしてよ!」と思ってしまうことがありますもの。

同居はしないのですが、同居の方の気持ちを知りたいと思いましたので、
質問させていただきました。

非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:54

同居して15年です。


 Oどんな事が辛いか?
  他の方も書いてある様に心が安らげません。お風呂の順番、洗濯の干す場所、食事の時間が、子どもと違うので二度やってます。味加減も違うので2種類作る・・・
 とにかく自分が育った環境とまったく違うのでとにかく、我慢、忍耐力は、身につきます・・・
 Oどうして同居?
  長男だったので・・・
 O同居と二世帯の違い
 同じ敷地に居たら余り変わらないと思いますが
義両親の姿が見えない時は、安らげると思います?
 私は、相手に望まない求めない期待しないで生活してます。

 参考になったでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
やっぱり他人と暮らすのは非常にしんどいものがあるんですね。
洗濯物は気を使いそうですね~。
自分の下着とか、舅に見られたくないし・・・。

> とにかく自分が育った環境とまったく違うのでとにかく、我慢、忍耐力は、身につきます・・・

やはり、同居と別居じゃ大変さの大きさが違うように思います。
別居じゃ我慢・忍耐も、自分の家に帰ったら終わりですもんね。
同居は同じ屋根の下ってだけで、相手のことを気にしちゃうかも。

> 私は、相手に望まない求めない期待しないで生活してます。
15年の重みを感じる言葉だな~と思いました。

非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 20:03

◎同居って、具体的にどんなことが辛いですか?


→ウチは比較的うまくいってますが
経験を踏まえて想像するに
夫がわかってくれない、味方(力)になってくれない
ことが大きいのでは?
義両親に対しての不満ってたいがい夫への
不満じゃないのかなって思います。

◎よく同居は大変と聞きますが、どうして同居しようと思われたのですか?
→元から夫が実家暮らしだったので
わざわざ別居しなきゃいけない理由がなかった。
いずれ義両親の面倒を見ると覚悟した時
後から同居より最初から同居する方を選んだだけです。
夫が望んだわけではなく同居するか否かは
私が決断しました。

◎完全同居・二世帯住宅って辛さに違いがあると思いますか?
→内容は違うけれどどっちも一緒。
結婚し義親という存在が現れた時点で
同居だろうと二世帯だろうと別居してようと
大なり小なり問題があると思います。
離れて暮らしてて問題や心配事が何もない人なんて
いないだろうし、今はなくても親が高齢になれば
いろいろ出てくると思います。

同居が大変だって皆言うけれど
私は単に隣の芝生が良く見えるだけだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitouzuki010325さんがすごくしっかりしている方なんだなぁと思いました。
「ゆくゆくは親の面倒をみる」ってことで同居する方も結構いるんですね。

> 義両親に対しての不満ってたいがい夫への不満じゃないのかなって思います。

ウチの旦那は絶対味方になってくれなさそう(笑)
そんなところでも、不満ってでてくるものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:49

同居、13年、その後、敷地内の別宅に12年居ます。


はっきり言って同居は大変です。

◎具体的に辛いこと。。。

☆生活する時間帯が違うこと。 儀父母は寝る時間が早く(8時)その後の時間帯に子供が泣いたりすると、面倒見が悪いから泣くと嫌味をずっと言われる。あと、子供の躾に対して、納得いかないことを言って人の話を聞かないなど。

◎どうして同居したか。。。

☆ずばり、夫の給料が少なくて、経済的に大変だったし、主人が長男だったから。

◎完全同居と二世帯住宅の辛さの違いは。。。

☆完全同居と二世帯住宅の辛さの違いは分かりませんが、私が思うには、一階と2階の二世帯住宅は、足音がうるさいという問題が出てくるので、できれが、隣同士のようになっている二世帯住宅が辛さは軽いのではないかと思いますがどうでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活の時間帯が違うのは苦しいですね~。
足音が響いちゃうのも気を使いそう・・・

でも嫌味はかなりきますね~!
気持ちが苦しくなります・・・。

他人とやっていくのは難しいですね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:45

結婚してすぐに同居 一年半の嫁です^^


辛いこと。。。最初は気をつかってしまって
嫁いだとはいえ、いきなり他人の家に住むわけだし
そういう性格の私なので、すぐに自分んちみたいな気分になりませんでした。

大変??同居=大変というのは間違いだと思います。
確かに色んな大変があるかもしれませんが
それは住む環境によって全然違ってきます。
私の場合は舅さんがいないのでお姑さんだけ。。。

完全同居なので二世帯は分かりませんが(^^;

住む人の心しだいかもしれません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 大変??同居=大変というのは間違いだと思います。

同居=大変だと思っていました。
「渡る世間は鬼ばかり」みたいなイメージ?
でもみなさんの回答を拝見して、ちょっと考え方を修正したほういいかな?
と思い始めました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:40

田舎で長男の嫁・義両親と同居してます。



>◎同居って、具体的にどんなことが辛いですか?
まぁ、我が家はさほど辛くもないです。たまにカチンと来る事を言われたりしますけどね。
多少、気は使うのでしんどいと言えばしんどいかな・・・。

>◎よく同居は大変と聞きますが、どうして同居しようと思われたのですか?
ダンナが結婚する時に「どーせ2、3年したら、実家に帰って同居になると思うよ。だってオレ、長男やし。
2,3年後じゃなくても将来は親の面倒見る為に同居になるよ」
と言われたので、それなら始めからの方が良いじゃん。って感じで、同居スタートです。
身一つで私が転がり込んだ感じで、始めは居候みたいでした。

>◎完全同居・二世帯住宅って辛さに違いがあると思いますか?
我が家は完全同居タイプでしょうか・・お風呂やキッチンと言った水周りは共同です。
2階は全て私たち夫婦の居住空間ではありますが、基本的にリビングで過ごしてますし・・・。
家を建て替える時に2世帯住宅にしようって言うのは出て来なかったですね。
後々、ややこしくなりそうで。でもまぁ、どっちにも辛さはあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> たまにカチンと来る事を言われたりしますけどね。
> 多少、気は使うのでしんどいと言えばしんどいかな・・・。

旦那と暗し始めたときも、リズムの違いとか考え方の違いで
しんどい思いしました。
そんな気持ちの延長が同居なのかもしれないな?と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/04 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!