プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を見ていただきありがとうございます。

この度、医療機関の採用試験を受けることにあり、履歴書を郵送させていただきました。

履歴書を入れる封筒は、履歴書を折らずに入れることが可能な角2型で白い物を選び、○○病院庶務課人事係御中、左下に赤字で『履歴書在中』と明記し、同封した物はには企業の求めている『履歴書・成績証明書・資格免許書の写し・卒業証明見込み書』の4点をファイルに入れ発送しました。

履歴書も何度か見直し、知り合いの方に添削をしていただき、現在(10月29日)の自分を最大限にアピールしました。

締め切り(10月31日)も近かったこともあり、焦って速達で発送したのですが、送付状を付け忘れるという人生最大の失態を犯したことに今日気づきました。

インターネットで送付状を検索すると『送付状がない履歴書は印象が悪く、マイナスにしか働かない』という1文を見てから、この2日間、そのことが気になって眠れません。

実際の所、送付状がないのは致命的なミスでしょうか?

回答者様のご意見を聞かせていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人事で採用を担当しています。

結論から言うと,致命傷ではないです。
致命的ミスでも何でもないです。安心してください。

先方から要求された書類が,間違いないように送付できれば,
送付状とは,いわば気持ちを書いた挨拶状ですので,それが
ないことによって,「失礼だ」と思う人事担当者は,よほど
礼儀にこだわる人か,欠点のあら探しをする性格の人だと
思いますので,むしろそのような会社であれば,質問者さん
からお断りして正解な感じがします。

質問者さんはネットで「送付状がない履歴書は印象が悪い」
と検索されたとのことですが,私から見れば,その一言だけ
でもツッコミどころ満載です。

くれぐれも,送付状のありorなしにかかわらず,応募先の
企業には,十分な誠意をもって応募書類を作成し,誠意を
もって面接を受けてください。
    • 0

そういえばありましたね。

そんな習慣。
最初の就職のときは必死で書いて送っていましたが、二度目はすっかり忘れてそんなものなしで送っていました。
でも採用されましたんで、致命的ではないでしょう。まあ、同じレベルの応募者がいるときに切り捨てられる程度のマイナスであって何の手遅れにもならないのでは?
まあ、会社によっては論外でしょうけど。そういう会社じゃないよう祈りつつ、面接や試験で挽回するようがんばりに変換したほうがよいですよ。
    • 0

相手次第でわかりません。

送付状を同封するのは、最近の習慣で以前はなかった程度のことですから。致命的、というほどのことはないでしょう。

そんなことを気にして眠れないより、よく寝て面接か筆記試験か知りませんが、良いコンディションで臨む方が大切では。
    • 0

別に大したことでは無いです。

また、いずれにしても今更気にしたところでしょうがないです。

そんなことより面接の練習でもしてください。
    • 0