アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラワーアレンジメントのかごを頂きました。
初めて頂いたので、どのように手入れをしたら長もちするのかが解りません。花台は緑の固いスポンジのようなものです。
宜しければどなたかアドバイスを頂けないでしょうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして。

わたしはフラワーアレンジを習っているのですが、
教室の先生に教えていただいた管理方法はオアシス(緑の水を
含ましている台)が少しずつ乾いてくるので、乾き始めたら
水をオアシスに含ませます。また霧吹きなどで葉っぱに水を
かけてやるのもいいそうです。
今の季節はまだ暑いのであまり花のもちはよくないですが
花屋さんなどで延命剤なんかも売ってますので
利用してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。オアシスというものなのですね。きれいなものですからなるべく長もちするように頑張ってみます。

緑の固いスポンジはオアシスと呼ばれるものです。

ここに水を含ませてやると吸います。水を含ませるときは篭から出して、たっぷり水をかけて水切りをしてまた篭に戻すと良いと思います。古い水が残るのは好ましくないからです。暑い日はこれを日に2~3回してやると良いと思います。本当は切り戻してやると良いのですけど、今のカタチを変えたくないんですよね。でしたら、水をこまめに替えて(薬、砂糖、10円玉、洗剤、炭など花瓶の切り花を長持ちさせるためのものはオアシスの場合水を替えても残りますから使わない方がいいと思います。)日陰の涼しいところに置くことですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。かごに蔦が絡まっているので全体を取り出せず、夏場のせいで痛みも速かったので、切り戻しをすることに致しました。今後は新鮮な水というところにポイントを置いて管理したいと思います。