電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。
ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。

なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。
ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。
ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか?

先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。
それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

A 回答 (2件)

甜茶がメジャーかというと、まだまだそうではないですからね。


アレルギーに限らず、漢方薬はメジャーですから。

私もアレルギーによる、鼻炎とアトピーがあります。
私はもう諦めてますが。

うちも、#1さん同様
小青竜湯で改善されました。
すごいですよ~、4ヶ月鼻水が止まらず
1歳の子どもながら、その間数種類の薬にチャンレンジ
4ヶ月間飲み続け、改善せず、超人気小児科にかかり
小青竜湯を提案され、飲む事3日。
ピタリととまりました。
インチキだと思ってた漢方薬、
中国三千年の歴史も、侮れないと思った瞬間でした(笑)

以後、飲み続けておりますが
風邪をひかなければ、鼻は出ないようになりました。

漢方薬は本当にたくさんの種類があります。
またその人の体格、食欲、体質
色んなことを考慮した上で、チョイスしますが
そのチョイスの仕方で、変わってきます。
場合によっては、何回も通院し、色んな漢方薬を何年も飲み
ようやく見つかるというような事も覚悟しなきゃです。

その、チョイスは医師のウデによります。

お値段がはりますので、漢方薬局や市販薬ではなく
漢方の知識をたくさん持ってる、お医者にかかるとよいです。
ググればたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。皆様どうも有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/06 04:25

はじめまして、こんにちは。


私も、年中アレルギー性の鼻炎とアレルギー性の結膜炎、花粉症に悩まされていました。病院にも通院したことがありますが、治療は私にとってはつらく、こまめに通院しなければいけないので挫折しました。
ですが私は内科の先生に処方していただいた漢方なのですが、小青龍湯という漢方を服用し始めて改善されました。漢方なので、即効性はあまりなかったので、症状がひどい時には内科で頓服としてアレルギーの薬を処方していただいてました。漢方服用して、2年弱くらいと時間はかかりましたが、今は、ほとんど漢方も含め薬の服用はしないで済むほど改善されましたよ。
小青龍湯は、市販もされていると思うのですが、継続して服用するには漢方は高いのでかかりつけ医などで処方していただいたほうが安いとは思います。
あまり参考にはならないかもしれませんがすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小青龍湯ですか。それはアレルギーに良い漢方薬として主流なのでしょうか?
2つともの回答に出て来ていますね。

お礼日時:2007/11/06 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!