プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職する場合には、高校時代の欠席はあったらほぼ無理!といわれていますが、大学進学をする場合にはあるんですか?
もしあるのならば最低欠席ラインを教えてください。
また、出席日数が多かったり、高校中退していた場合に、大学入試での面接などで何か聞かれたりしますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

高校を卒業できるなら大学を受験できるし、中退では卒業したことにならないので受験できないというだけのことです。

大学入試で面接があるのなら、そういったことを聞かれるかもしれませんが、ほとんどの場合、面接はありませんので、事実上、出席日数は無関係です。
欠席があったとして、その生徒を卒業させるかどうかは高校が決めることです。大学とは無関係です。
    • 0

関係者です。

大学によって全く違います。
正直、生徒なら誰でもいい!と言う大学もありますし。
人気のある優秀な大学なら、欠席日数多いのは、明らかにマイナスでしょう。

ただ、常識の範囲での多少の欠席(年に2~3日とか)なら、許容範囲だと思いますよ。
何か特殊な事情で長期欠席しなければならないときは、その旨を書く欄があります。(骨折で入院・とか)
単なる「体調不良」や「カゼ」で欠席日数がやたら多いと、ほんとのところを聞かれることもあるでしょうね。

高校中退の場合は、なぜ中退したのかは聞かれる可能性は十分あります。
その理由をきちんと述べられ、自分はなぜそうしたのか、それが自分にとってどういう影響を与えたかとか、きちんと述べられて、成績もよけりゃ、まあ、そんなに不利にはならないのでは。有利には、あまりならないかもしれませんが。

それよりも、成績と、学校の中や外での活動内容が重要。
あとは自分の意見を論理的にまとめられる文章力・国語力。
    • 0

それは貴方が通う学校によって決められた一定数の出席と考査によって

単位が出ています。ですからラインはそれぞれです。
面接がある場合は当然聞かれると思ってください。
    • 0