「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現金出納帳(会社の)をつけようと思い、いろいろ調べていますが、
エアコンや電話機などの電化製品はどの費目(項目?)になるのかがわかりません。
事務用品でしょうか?
消耗品、文房具、電化製品はすべて「事務用品」ですか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

電化製品だからどうのというものではありません。

基本的に備品ですから、10万円以上のものであれば減価償却資産になります。科目は通常は「器具備品」でしょう。エアコンなどは、規模の大きいものであれば「建物付属設備」となる場合もあります。
10万円未満であれば通常は「消耗品費」で計上します。「事務用品費」は文房具などの購入頻度が高く少額なものに使うと思います。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます!