電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。先日、ブログで芸能人のAさんとBさんが付き合っててショックでした、というような日記を書いたところ、

「そういうテイかー!」というコメントが返ってきました。「テイ」って何ですか?googleで検索しても、意味がのっていなかったのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

一番様の回答で正解ですが、ごく僅かにこんな例外的な使い方をする向きもあります。



「体、態」(タイ)→(テイ)へ変化、、、これで標準的使い方。

例外的使い方
===========
「そういうテイか、、、」(体たらく)(テイタラク)→(そんな有様か)(そんな結末かよ)(そんな様(ざま)かよ)、と「体たらく」とかなりの故意でもって省略して「言外に悪し様(あしざま)に言う」意味で使うこともあります。その会話のお相手も同じ認識レベルを持った人という条件が付きますが(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:49

普通「てい」といえばこの意味かと思いますが、、どうでしょうか?




http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=2&sm=1& …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!