プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで出品されている中古PCの説明欄に、
「これまでの累積使用時間は何時間です」と
明記されているものがあります。
これはどのように確認できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>これはどのように確認できるのでしょうか。


こんな感じです。
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/y7a …
    • good
    • 11

ちなみに、累積時間だけで傷みを類推できるものではないので


ナンセンスといえばナンセンス。

累積使用時間情報は、使用者自身が、使用状況を把握した上で
同じような使い方をしたほかのPCとそのPCを比較して
「こっちのほうが長く使って傷んでいそうだ」と思える程度です。

使用時間だけで、そのままに傷みにつながるのはディスプレイ程度です。
ただ、これは省電力機能で表示を切っている時間が累積時間に計上されていて
累積時間記録があてになりません。

冷却ファン等やHDD、光学ドライブ等は使用条件で負荷が違います。
高温や過度の湿度、ほこり、タバコの煙などが、著しく傷みを加速することもあります。

キーボードは打鍵数記録があったとしても、特定キーだけが
特別酷使されている場合もあるので、打鍵数記録も意味が無い。

CPUやメモリーのような半導体は、経年劣化が非常に少ないもので
熱に配慮した運用がされていれば、ほとんど故障と無縁です。
ただし、ノートPCなどではメモリーが加熱して壊れる例が多い気がします。
メモリーの冷却には力を入れていないことが多いってことなのでしょう。

CPU等もオーバークロックで限界付近で使われていたものであれば
オーバークロックで異常動作しだして、定格クロックでは動くうちに
あわてて売りにだそうという人もいるはずなので…

ともかく、使用時間だけで傷みを判断するのは困難です。
たとえ新品でも故障することはあるのですから、保証を重視するか
壊れてもあきらめるつもりで行くか、気にしないか…
    • good
    • 4

ANo2です。




ANo3さんの紹介されているソフトって中古車のメーターの巻き戻しと同じことがマンマできる便利なソフトです。

つまり全く当てにならないソフトでした。(やったもんね)
    • good
    • 1

このようなとても便利なフリーソフトがあります。



『CrystalDiskInfo』
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …

稼動時間の他にも、HDDをいろいろ診断してくれる優れものソフトでお奨めです♪
「PCの累積使用時間の確認」の回答画像3
    • good
    • 7

BIOSで積算しているか、或いはHDDのSMART機能で稼働時間を見るのだと思います。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています