アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代半ばですが、高校の頃からの悩みです。
うんこの腹痛が尋常じゃないのです。
あまりの激痛に失神してしまう程です。
毎回激痛というわけでは無くて、多い時は月に一回、あるかないかぐらいの頻度です。
最近は数カ月起こっていません。
電車通学など、移動中に起こる事が多く、
失神してしまうと、漏らしてしまうので、電車中の腹痛のプレッシャーがすごく、
それが精神的に圧迫して、余計に悪化させているのかなとも思っています。
この腹痛時の排便の量は、いつもの数倍は出ます。
30分くらいは動けないぐらいです。便秘というわけではなく、いつも最初は固形で出て(凄く固いです。)その後の大半は下痢状です。
大腸がんの疑いがあるんでしょうか?
周りにこういう症状の人がいなく、いざ病院に行くのも恥ずかしく、しかし、大腸がんの死亡率が急増してると知り、不安になってきました。
同じような症状があった方、もしくは原因、対処法をご存じの方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。
汚らしい話題で申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

400107です。

状況失神(神経調節性失神)や起立性失神の診療科は起立試験、または起立負荷試験(TILT検査)のできる循環器内科や神経内科のみ
診断がつきますので心配であれば、お近くの大学病院に行く事をお薦めします。脳から来る失神に対しては軽症~中症、心臓関係から来る場合は中症~
重症が多いので早めに検査をお薦めします。
状況失神の場合、内臓反射や自律神経反射が多いですけど・・・

大腸がんの事ですが大腸内視鏡をすれば簡単に見つけられます。
私も最初は大腸がんを疑ったが結果はポリープが見つかった程度でした。

もしこの病気を疑いでしたらあまり詳しくは無いのですが相談にのります。

状況失神のスレッドが2CHに有ります。
タイトル名:腹部てんかん
似たような人が沢山居ますので・・・

何度もカキコしてすみません。

参考URL:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/11859779 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スレッド見ましたが、症状がかなり似てます。
腹部てんかんかあ。初めて知りました。
正体がわかり、ほっとしています。
なるべく早めに検査を受けます。
有益な情報、ありがとうざいました。
返信が遅れまして、申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/13 12:24

私と似たような・・・


排便前や排便時に失神発作を起こす病気
が有ります。文面から見るとその病気とは言えないかもしれないけど
可能性は有りますね。状況失神かも・・・
状況失神の場合、前触症状が有るけどその事が書いていない
のでなんとも言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況失神について調べてみました。
症状が似てるような気がします。

>多くの経験者は倒れる直前まで意識があり、
>前兆として「目の前が暗くなり頭から血が引く感じ」
>「フーッと意識が遠のく感じ」があるようです。

これなんか、まさにそうです。
これが前触症状というものでしょうか。
貴重な情報ありがとうございました。病院に行く勇気が出ました。

お礼日時:2007/11/06 15:55

恐らく精神的なものだと思いますが


やはり病院に行く事をお勧めします。

医者からすればそういう患者ばかりなので
対応も慣れたものですし
恥ずかしくなるような空気にはなりませんよ。
何より精神的なものだと分かれば
安心できるのではないでしょうか?

「大腸癌かもしれない」
とありますが、
それを判断し、治療できるのは
医者だけです。
このページでは治療できないのです。

内科、消化器科、胃腸科などの診療科が専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
恥ずかしがっていてもしょうがないですね。
ここで誰かに打ち明けたことで、勇気が出ました。
なるべく早いうちに診察を受けに行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 15:59

胃腸科のお医者さんにご相談なさることをお奨めします。



TVCMでもやっている「ストッパ」というような下痢を止める薬もありますが、まずはお医者さんにどうぞ。恥ずかしいなんて言ってる場合じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。診察を受けないと始まらないですね。
普段から割と下痢気味なので、それも関連してるかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!