アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の娘を持つ父親で、千葉県北西部に住んでおります。
少し気が早いのですが、県立(船橋or薬園台)を第一希望にしています。高校浪人をさせる訳にはいかないので、私立は滑り止めとして確保したいと考えています。そこで、併願推薦について教えていただきいのですが、併願推薦を実施している千葉の高校は、3番手以下の学校だと聞いています。併願推薦で合格し、本命の県立が不合格だった場合は、必ずこの併願推薦で受験した高校に入学しないといけないのでしょうか?
併願推薦を利用する場合は、他に一般入試で2番手校等の私立を受験するのは意味が無いということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに併願推薦に縛られますけど、一般入試で何校か受けることに意味はなくはないですよ。

試験慣れしなきゃならないですから。

あと公立の一般入試は私立入試終了後に一度だけ志望校変更出来るので、私立の結果で志望校変更もありですから。Aは受かりBは落ちCは受かったから、薬園台はきついから船東に下げるとか、チャレンジ校に受かったから県船に上げるなんていうのはよくある話しです。

でもかなり気が早いですね。中三になってからでも遅くないですよ。普通中二の今頃は成績下がりますから。この時期は誰もが県船っていいますから。
    • 4
この回答へのお礼

gwkaakunさんありがとうございました。
このサイトでの他の質問に対するgwkaakunさんのご回答を拝見し、参考にさせていただいております。
「入試相談」、「特色化受験」、「隣接学区」そして「併願推薦」と分からない制度ばかりでしたが、おかげさまで理解できました。
推薦っていったら私らの時代は、内申書と小論文と面接で決まりだったのですが、複雑ですね・・・。