アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションって、何年ぐらい住めるものなのでしょうか?
建て替えのときはどのようになるのでしょうか?

予算上の制約で築30年中古マンションの購入を考えています。
その他にも具体的アドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (3件)

マンションは管理を買う、と人にいわれたことがあります。

以前築35年以上たった団地に居住していました。(住民で検討して管理会社を変更したり、滞っていた大規模修繕を実施しました)

築30年のマンションだと、それまでの修繕履歴や今後の修繕計画、予定される費用が考えられているかが非常に重要です。
 管理されていなければno2の方の言うとおり、100万単位の修繕費がかかることもあります。

きちんと管理すれば長く住めるのがマンションです。

立て替えは今は実現するのが非常に難しいです。費用負担の問題や立て替え後の権利が難しくて実際はほとんど実現しません。自分がいたところは立て替えようとした場合の諸条件は非常に恵まれた物件(建築可能な容積率の半分程度で作られていた)でしたが、それでも全く実現しませんでした。
 あと既存不適合になっていてそもそも立替不可能な場合もあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>立て替えは今は実現するのが非常に難しいです。費用負担の問題や立て替え後の権利が難しくて実際はほとんど実現しません。

立替が難しいとすると、最後はどうなるのでしょうか?例えば、20年後に住み替える時、築50年物件となったときにどうなるのでしょうか?売買できるものでしょうか?(売れないとどうなるのでしょうか?)

>その他にも具体的アドバイスがあれば

中古マンションの場合重要なのは「修繕積立金の積み立て額」

大規模修繕の時期ですので積立金に不足が有れば追加で100万円単位のお金が必要な物件が有ります

物件の詳細で「修繕積立金の金額」が異常に安い物件は要注意です
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

築30年ですとこれから修繕費用が嵩む時期だと思います。

共用部分は修繕積み立てでまかないますが、個人占有部分(部屋の中)は各自負担です。

特に水周りのリフォームは結構費用が嵩みますので気をつけてください。

あと、20年ほど住んで、新たな家(マンション)を購入するときに、そのとき築50年のマンションをどう処分するかも検討しておく必要があります。
売るに売れない可能性もあります。

この回答への補足

>あと、20年ほど住んで、新たな家(マンション)を購入するときに、そのとき築50年のマンションをどう処分するかも検討しておく必要があります。
売るに売れない可能性もあります。

↑どうなることが予想されるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

築50年では転売不可能だと思ったほうがよいのですね。

水回りの修繕というと、どんなものがどのくらい必要になってくるのでしょうか?賃貸暮らしのため、想像がつきません。

他にも何かあればアドバイスをお願いします。