【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は現在20代後半の女です。
ここ最近、目というか、視界がおかしくなって頭痛や吐き気が起こります。当然、そのようになったときは目が痛いです。痛みは眼精疲労のような感じです。視界がおかしいというのは、特に右目なのですが、突然視界がかすみ、視界の一部にモザイクのような線が入ってみたり、その部分で物を見ようとしても、イライラしているせいか、何を見ているのか頭に入ってきません。私の話を聞くと、周りの人たちは緑内障じゃないか?といいますが、20代後半でも緑内障ってなるのですか?先日、あまりにも吐き気が酷くなり、食べ物を吐いてしまった時は病院へ行こうか迷いましたが、これって病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

典型的な前兆を伴う偏頭痛だと思います。

うちの奥さんも同じことをいっています。
ANo.7の方に賛成です。
    • 0

片頭痛の典型的な発作のように思えますが。

うちの娘は12歳で発作が起きましたが症状がよく似ています。

娘の場合・・
まず視界の一部がが見えなくなり、それが治まる頃、視覚変調が起きてから30分後位に強烈な目の奥の痛みと吐き気が襲い実際に何度も何度も吐いてしまいます。

母親である私も片頭痛持ちなので、発作を見たときにすぐわかりました。質問者様のご両親、兄弟姉妹は片頭痛ではありませんか?
娘は、大学病院で脳波やMRIを撮り脳の中の病気ではないことを確認し、片頭痛であると診断していただき、定期的に通院しています。

視野がおかしいときに服用すると発作を抑える薬をいただいて、いつも携帯してますが、薬を飲めばひどくならずに済みます。

緑内障ということも考えられますが、片頭痛でも同じような症状になるので痛くないときでも診てもらえますので一度受診されてはいかがですか。

参考URL:http://www.shesmile.net/
    • 0

基本的に皆様に賛成です。

緑内障は20代後半でもなります。
吐き気などはストレスか体調不良かそれとも頭蓋内疾患(下垂体線種など)かわかりませんので
やはり総合病院の受診をお勧めします。
    • 0

目だけの問題でなく他の病気も考えられますので(脳神経、脳血管、蓄膿症など)早く総合病院で診察を受けられることをおすすめします。

• 0

緑内障についてはわかりませんが、頭痛や吐き気を伴っているようなので

早く病院に行った方がよいでしょう。
迷っている場合ではないような症状に思えます。
    • 0

網膜剥離の可能性があります。

若い方でもなります。
お薬で治ると聞きました。
は湯あく病院に行ってください。
    • 0

>20代後半でも緑内障ってなるのですか?

可能性はあります。赤ん坊でもなることはあります。
    • 0

眼科ではなく脳神経外科などの専門医に行く方が良いかと思います。

• 0