プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西から福岡に引っ越してきた者です。

気のせいかもしれませんが、福岡ではカレーうどんの人気が低いように感じます。
関西では、美味しいカレーうどんの店は行列ができるほどでしたが、
こちらではメニューにはあっても、メインで打ち出している店は見当たりません。
(私が知らないだけかもしれませんが、情報誌にも載ってなくて…)
仕方なく家で作ってますが、やっぱり専門店には程遠く
カレーうどん大好き人間の私としては、寂しい限りです。

そこで、皆さんにお尋ねします。

・「福岡にも美味しい店はあるよ」という方、
・九州でカレーうどんが不人気な理由を語ご存知の方、
・その他、疑問を晴らす情報をお持ちの方、

ぜひ、お知恵を拝借したく、お願い申し上げます。
しょうもない疑問ですが、ずっと頭の片隅にあって気が晴れません。

A 回答 (1件)

どうもこんにちは!


福岡在住の者です。


確かに福岡では、大阪のようにカレーうどんをメインにしたお店は見かけませんね。
福岡のうどんの定番と言えば、やはり「ごぼう天うどん」ということになるでしょう。
太くて柔らかい正統派の博多うどんには、カレーうどんはあまり向いてないのかも知れませんね。

とは言え、個人的にも大好きですし、一概にカレーうどんの人気がないということも言えないと思います。
例えば、警固の和食店「ひな椿 菜々(さいさい)」では、カレーうどんがランチタイムの人気メニューとなっていますし、天神の「みすゞ庵」のカレー南ばんやカレー丼(かつカレー丼がオススメ♪)も定番メニューです。
よろしかったら、一度覗いてみて下さい。
http://tenjinsite.jp/g-monthly/gourmet.php?no=100
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000112615.html


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答いただきありがとうございます。

実は出身は福岡なので「ごぼ天」はソウルフードなのですが(笑)
長年「冬はカレーうどん」という関西の文化がしみついてしまい、
なんとなく寂しくなっておりました…
こっちは、メニューにない店もあったりしますよね。

ご紹介頂いたみすず庵は、何度か行きましたがカレー系はまだなので
今度、天神に出かけたらぜひトライしてみます。
警固の「ひな椿 菜々」は穴場っぽい場所ですね。
カレーうどんを目的に、遠回りしてみたくなりました^^

ご紹介いただき、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/07 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!